ブログ

2021年3月の記事一覧

[共通][J]4月からの開館時間等について

2021年度前学期授業開始に伴い、4月8日(木)より、開館時間を変更いたします。
また、下記の臨時措置を終了いたします。
・貸出期間の変更(通常2週間→4週間に変更)
・郵送貸出
 
なお、図書館では開館に際し、3密(密閉・密接・密集)回避のため、
様々な取り組みを行っております。
ご利用の皆様にはご不便をおかけしますが、ご理解、ご協力をお願いします。
 
【開館時間変更日】
2021年4月8日(木)~
※2021年4月1日(木)~2021年4月7日(水)は平日10:00-15:00の短縮開館
 
【開館時間】
月曜~金曜日  :10:00~17:00
土・日曜日、祝日:休館

【利用可能な方】
本学学生、教職員(学内者のみ)
  ※当面の間、学外の方の入館はご遠慮願います
 
【利用可能サービス】
・所蔵資料の貸出、返却
・所蔵資料の複写
・ILL(学外からの取り寄せ)資料の受け取り、返却
・資料閲覧(閲覧のみの場合、20分以内)
・一部閲覧席の利用
  ※席数を制限しています。入口の掲示を確認して入館してください。
   長時間の滞在もご遠慮ください(2時間以内)
・カウンター対応(チャイム等で呼び出してください)
 
【利用できる閲覧席数】
■品川キャンパス図書館
・1階ラーニング・コモンズ:20席(通常期座席数:約100)
・2階閲覧室:30席(通常期座席数:約100)
・研究個室:6席
  ※出入口は南口(大学会館側)からのみとなります
 
■越中島キャンパス図書館
・2階閲覧室:30席(通常期座席数:約90)
  ※出入はエレベーター利用のみとなります
  ※新聞室、学習室は当面の間、閉室します
 
【貸出】
2週間(原則対面授業となっているため、通常運用に戻します)※2021年4月1日(木)~
・貸出更新は MyLibrary で手続きしてください(1回のみ、2週間)
 
【返却】
当館所蔵資料の返却のためにのみ来館する場合は、できるだけブックポストをご利用ください。
(他館借り受け資料の返却は、カウンターへお持ちください)
 
【通常開館時との変更点】
・バッジ等による入館者数制限、滞在時間制限を設けます
・当館所蔵資料の郵送返却を受け付けます(2021年9月30日まで(予定))
 
【感染防止のお願い】
・発熱・咳などの症状がある場合は入館を控えてください
・入館時の手洗いや手指のアルコール消毒
・館内ではマスク着用 
・他の方と一定の距離(2m以上)を保つこと
・OPACや自動貸出機等、手を触れる機器は利用できません
   → ご自分のPCやスマートフォンをご使用ください
・筆記用具も用意できません → ご自身でお持ちください

状況によりサービスを変更することがあります。 最新情報は図書館ホームページでご確認ください。

【問い合わせ先】 ※当面の間、e-mailのみで受け付けます
品川キャンパス
〒108-8477 港区港南4-5-7
東京海洋大学附属図書館 情報サービス第一係
e-mail: jo-joho1@o.kaiyodai.ac.jp
 
越中島キャンパス
〒135-8533 江東区越中島2-1-6
東京海洋大学附属図書館 情報サービス第二係
e-mail: jo-joho2@o.kaiyodai.ac.jp

補足情報をTwitterでも案内しておりますのでご覧ください。