図書館からのお知らせ

[共通]海事図書館との協力・連携を開始しました

東京海洋大学附属図書館は、平成24年3月27日付で、日本海事センター海事図書館との協力・連携を開始しました。
本学に所属している方は、海事図書館の蔵書の取り寄せができます。

海事図書館は、海事、海運、港湾、造船などの蔵書が充実している図書館です。
専門誌、統計書、社史等の資料も多数所蔵しています。ぜひご利用ください。

対象:図書資料のみ(禁帯出資料、雑誌、視聴覚資料などは取り寄せできません。)
冊数:5冊まで
期間:3週間以内(図書が発送されてから返送された図書が到着するまで3週間)
*送料として実費(簡易書留または宅配便)を負担していただきます。

海事図書館:http://jpmac.or.jp/library/index.html

詳細につきましては、下記へお問い合わせください。

■問合せ先
附属図書館越中島分館情報サービス係
TEL:03-5245-7362
e-mail:tb-joho@o.kaiyodai.ac.jp

[品川]春の文献検索ガイダンス受付開始しました

品川キャンパス図書館では、「新ゼミ生のための文献検索ガイダンス」の受付を開始しました。

この春から新たにゼミに加わる学生のために、論文作成の第一歩である文献検索の基礎をおさえ、サポートをいたします。

JDreamII・CiNii・Web of Science など文献データベースの検索・演習から、論文フルテキストの入手(オンラインジャーナル、雑誌をさがす、文献取り寄せ)までを基本として説明します。

日時・内容については、ご希望に応じます。詳しくは、ガイダンスのページをご参照ください。

[品川]第7回常設展示【よみがえる東北の水産業】

第7回 図書館常設展示  【よみがえる東北の水産業 -東日本大震災と水産の歴史-】

図書館の豊富な水産関係資料の中から、東北太平洋側の地域に関する本を紹介します。
東日本大震災の被害からの復興を願いつつ、東北の水産業の歴史をどうぞご覧ください。

常設展示の詳細はコチラです。

期間:2012年3月27日(火)~6月28日(木)
        ※ホームページでの展示紹介は2012年3月9日(金)より
場所:品川キャンパス図書館 2階閲覧室内

[共通]重要■休館中の資料の利用について

工事のため、両キャンパス図書館とも休館しております。

休館期間:2012年2月27日(月)~3月26日(月)(予定)

休館期間中、原則として利用者の皆様は館内には立ち入ることができません。
ご利用になりたい資料がある場合は、職員が対応しますので、できるだけ事前に、各キャンパスの図書館情報サービス係までご連絡ください。

<学外の方へ>
次の項目をご連絡ください。できればE-mailにてご連絡をお願いいたします。
・お名前
・来館希望日・時間
・利用希望資料名・請求記号

なお、休館期間中の対応時間は次の時間帯となります。
月~金曜日(祝日を除く) 8:45~12:00、 13:00~17:00

■問合せ先
  ・品川キャンパス: 情報サービス係 03-5463-0444  to-joho@o.kaiyodai.ac.jp
  ・越中島キャンパス: 分館情報サービス係 03-5245-7362  tb-joho@o.kaiyodai.ac.jp

参考:
空調工事に伴う休館について(2/27~3/26)

[品川]「高橋俊男 世界のクジラ模型展」共催報告

2011年12月12日から2012年1月31日まで開催された、水産資料館特別展「高橋俊男 世界のクジラ模型展」について報告します。図書館は共催として、「クジラに関する貴重図書展示」を行いました。

期間中の入場者数は431名でした(2012/2/10、水産資料館提供)。

図書館が実施したアンケートでは次のような感想が寄せられました。模型の精巧さに感嘆するようすが伝わってきます。アンケート回答からは、大半の方がクジラに興味があり来場したこと、40代以上の学外の方が多く訪れていることがわかりました。

  • 江戸時代の鯨の資料を生で見られたことが感激しました。何百年も経っているものとは思えない感じです。模型も細かいところまで表現されていて、すばらしかったです。来てよかったです。(神奈川・40代女性・学外)
  • とても精密に作られていて作者のクジラに対する愛情が感じられました。又クジラの進化がわかり興味深かったです。日本人とクジラは深い歴史があり、今後も大切に見守って行きたいと思いました。(東京・50代女性・学外)
  • クジラの進化まで知ることができ有意義でした。化石の復元模型は大変興味深いものです。このような機会を設け、博物館(資料館)を整備していってほしいと思います。水産講習所の歴史などにも光をあてて下さい。(千葉・50代男性・学外)

共催報告詳細はコチラ(PDF)をごらんください。

■関連ページ
2011/11/29 「高橋俊男 世界のクジラ模型展」を水産資料館と共催します
2011/11/29 12/9(金)にサイエンスカフェを開催します
2011/12/15 クジラ模型展連動ミニ企画展示「クジラ・イルカの本」
2011/12/27 12/9(金)サイエンスカフェを開催しました

[品川]3月30日(金)臨時開館します

3月30日(金)、臨時開館いたします。

3月30日(金) 開館時間 8:45~17:00

3月30日は、当初月末休館日でしたが、以下の事由で利用希望が見込まれるため、臨時開館することにいたしました。どうぞご利用ください。

・空調工事による休館が続くこと
・学内で学会が開催されるため

[共通]重要■空調工事に伴う休館について

<重要>図書館休館のお知らせ
 
2012年 2月 13日
附属図書館長 河野 博

冷暖房設備の交換工事のため、下記の期間、両キャンパス図書館とも休館いたします。
利用者の皆様には、多大なご迷惑をおかけして申し訳ございませんが、何卒ご理解いただきますようお願い申し上げます。
また、お知らせが直前となりましたことを深くお詫びいたします。


                                 記

■休館期間
2012年2月27日(月) ~ 3月26日(月)(予定)


■サービス内容の変更
(1)入館について
休館期間中、原則として利用者の皆様は館内には立ち入ることができません。
ご利用になりたい資料がある場合は、職員が対応しますので、できるだけ事前に、各キャンパスの図書館情報サービス係までご連絡ください。
その他、資料のご利用についてもご相談ください。可能な限り対応いたします。

(2)図書貸出冊数の変更(対象:学内者)
学内者の方は、2月20日(月)~2月24日(金)に借りる場合、貸出冊数は無制限となります。
返却期限日については、長期貸出期間中のため、4月6日(金)になります。卒業・修了予定の方の返却期限日は、3月29日(木)です。
参考:春季休業中の長期貸出について

(3)返却期限日の変更(対象:学外登録者)
学外登録者の方が、2月13日(月)~2月24日(金)に借りる場合、返却期限日は3月27日(火)となります。
貸出冊数は通常どおり10冊です。

■その他のサービス
(1)文献複写・現物貸借の申込(MyLibrary
(2)整理済図書の受け取り
(3)購読雑誌の受け取り

以上のサービスは通常どおりです。
ただし、工事の都合により、到着文献や図書の受け取り場所の変更がありますので、その際は図書館入口の掲示に従ってください。

■問合せ先
  ・品川キャンパス: 情報サービス係 03-5463-0444  to-joho@o.kaiyodai.ac.jp
  ・越中島キャンパス: 分館情報サービス係 03-5245-7362  tb-joho@o.kaiyodai.ac.jp