カテゴリ:越中島

[越中島]春季休業中の長期貸出について

春季休業中の長期貸出を,2月10日(水)から3月24日(木)まで実施します。

返却期限日が春季休業期間にあたる上記の間,返却期限日は4月8日(金)となります。

【注意】
  • 長期貸出対象は図書のみです。
  • 今年度卒業予定者(学生証有効期限が3/31までの方)の返却期限日は3月30日(水)となります。
  • 学外者は長期貸出の対象外です。通常どおり2週間後に返却してください。
  • 図書以外は長期貸出の対象外です。雑誌は通常どおり翌開館日の10:00までに返却してください。
  • 貸出期間が長期にわたりますので、図書の保管には充分注意してください。

[越中島]「船が開く明治~商船教育140年記念展示~」開催報告

2015年7月1日(水)~11月30日(月)まで百周年記念資料館で行われました明治丸海事ミュージアム
との共催展示「船が開く明治~商船教育140年記念展示~」が好評のうちに終了いたしました。

錦絵や公文書(複製)、古写真等を通じて、日本の船や本学部の歴史を紐解きながら
140年の商船教育の歩みを紹介し、多くの方々から感想も寄せられました。
 

【来館者の声(アンケート抜粋)】
・三菱商船学校から続く貴学の歴史は本当に素敵です。
・参考になりました。静かな環境も良かったです。
・貴重な資料が良く残っていたものと驚いています。今後も機会があれば訪れたいと思います。
・船舶関係の歴史を知ることができ、大変興味深かったです。
・江戸時代、すでにさまざまな船のことが研究されていることが分かり大変勉強になりました。

入館者の延べ人数は 4,061 名でした。

改めて、ご来場の方々と、イベント準備にご協力くださった皆様にお礼申し上げます。

[越中島]ブックハンティング開催報告

平成27年(2015)年9月29日(火)、10月15日(木)にジュンク堂書店池袋本店でブックハンティングを行いました。
 (参加者募集のお知らせはこちらをご覧ください)

ブックハンティングとは学生のみなさんが直接書店に行って、図書館に置いてほしい本を選ぶ企画です。
昨年に引き続き2度目の実施ですが、両日併せて10名の参加がありました。

開催場所はジュンク堂書店池袋本店でした。池袋駅東口から徒歩5分のところにあります。

  
  

図書館員からの事前説明を受けたのち、店内で自由に本を選びます。
『統計学のための数学』などの理工系の本だけでなく、
『帳簿の世界史』や『環境問題へのアプローチ』、『一生使える服選びの法則』など、
参加者の興味関心に沿った幅広い分野の本が選ばれました。

  

本を選んだあとは、控室に移動して自分が選んだ本をおすすめするPOPを作成しました。
文字の形や色、言葉づかいに参加者の工夫が込められています。

選んだ本84冊は作成されたPOPとともに越中島図書館内で展示しているほか、
ブクログでもご覧いただけます。ぜひご覧ください。

  

また、アンケートによると、参加者全員から参加してよかったと回答があったほか、

・また参加したい
・今回もいろいろ選べて楽しかった
・神保町でやってみたい

などの感想がありました。

参加者の所属は、海事システム工学科3名が最多でしたが、他の学科、専攻も1-2名ずつ応募があり、
学部1年から博士2年まで幅広い学年の方にご参加いただきました。


ご参加いただいたみなさま、本当にありがとうございました。

[越中島]「海のしごと」パネル展示を開催します


11月8日(日)に行われるオープンキャンパスに合わせて、
「海のしごと~船員のくらしとキャリア~」パネルを展示
いたします。

このパネルは、平成24年に日本海事センター海事図書館

との共催で“展示「海のしごと~船員のくらしとキャリア~」”

を行った時に同図書館と共同で作成・展示し好評を博しま
した。
海事システム工学科カリキュラム改定を機にこれから高校
や大学を めざす方々に、「船員」というしごとに興味を持って
いただけ るよう、一部内容を改め、展示いたします。


皆様のご来場をお待ち申し上げております。







【展示パネルの内容】
・船員というしごと
・船員のくらし
・船の上のグルメ
・船員になるには
・船員のキャリアパス
・船員のスキルが活きる仕事


【展示期間】

平成27年11月2日(火)~12月25日(金)・・・平日8:45~20:00
                                   ・・・土曜9:45~17:00
【休館日】
日曜、祝日
 ただし 11月  8日(日) ・・・ オープンキャンパスのため9:00~16:00開館
          11月30日(月)・・・午前定例休館のため13:00~20:00開館
         開館カレンダー参照

【開催場所】
東京海洋大学越中島図書館2階

【本件に関する問合わせ先】
越中島キャンパス図書館 情報サービス第二係 TEL:03-5245-7362
FAX:03-5245-7334  E-mail:jo-joho2@o.kaiyodai.ac.jp

 

[越中島]11/8(日)開館時間変更(9:00-16:00)

11/8(日)は、海洋工学部(越中島キャンパス)オープンキャンパス(OC)が開催されます。

これに伴い、越中島キャンパスでは図書館を開館し一般開放します。
開館時間を、9:45~17:00と予定しておりましたが、OC行事時間帯にあわせ、
9:00~16:00に変更します。

自由に、見学・利用することができます。どうぞご利用ください。

                                 記

11/8(日) 開館時間の変更
(変更前) 9:45~17:00    →    (変更後) 9:00~16:00

[越中島]ブックハンティング参加者募集


越中島図書館ではブックハンティングの参加者を募集しています。
ブックハンティングとは学生のみなさんが直接書店に行って、
図書館に置いてほしい本を選ぶ企画です。

この機会にぜひ、読みたい本、友だちに薦めたい本を選んでください。
授業や研究に関する本はもちろん、おすすめの小説なども購入可能です。


日時: 第1回 2015年 9月29日(火) 15時~17時
     第2回 2015年10月15日(木) 15時30分~17時30分

場所: ジュンク堂書店池袋本店 (池袋駅東口徒歩5分)
        ※現地集合現地解散

※クリックでポスターを大きく表示できます


応募方法: 開催日前日17時までにカウンターにてお申込みください。
           ※申込先着順のため定員に達し次第締め切らせていただきます(先着順に粗品プレゼント)

備考: 越中島キャンパスに通学している学生ならどなたでも参加できます。
        選書できる範囲は1人あたり1万円程度です。
        交通費は出ませんのでご了承ください。
        参加者には喫茶券をプレゼントします。
        (ジュンク堂書店池袋本店のみ利用可)
        月島駅から池袋駅までの所要時間は30分程度です。


【本件に関する問合わせ先】
越中島キャンパス図書館 情報サービス第二係 TEL:03-5245-7362
FAX:03-5245-7334  E-mail:jo-joho2@o.kaiyodai.ac.jp

[越中島]「海の日」記念行事開催報告

7月20日(月・祝)、本学「海の日」記念行事に合わせ、両キャンパス図書館の一般開放を行いました。

越中島キャンパス図書館では、「海の日×ふみの日 船の折り紙カードで大切な人に手紙を書こう」と題し、
ふみの日(7/23)も近いことから、船や海の生きものをモチーフにした折り紙や切り絵でメッセージカードを作る
ワークショップを行いました


好きな色の台紙を選び、海に見立てたポップアップカードに折り紙を貼りつけてオリジナルカードを作ります。
 
 
↑ジオラマとメッセージカードの見本   ↑作成の様子        ↑カードのつくり方の説明パネル

船やクジラの折り紙を使って作っていくうちに、それぞれの個性がどんどん出てきて楽しいカードがたくさんできました。
    
    
イベントには一緒に来れなかったお父さんへのカード、お友だちへのカードとたのしそうに何枚も作ってくれるお子さんも
いました。

できたカードはメッセージを書いて、封筒に入れて完成です。 
海外からいらしたお客さまも興味津々で折り紙の船やクジラ、ペンギンを折っていました。
    

また、今年は明治丸修復工事の竣工記念として、名古屋海洋博物館と横浜みなと博物館が作成した
明治丸のペーパークラフトを配布しました。
   
↑2種類の明治丸     ↑学生の説明を受ける来館者 ↑船に乗る時間まで、お父さんと一緒に作業

■イベント参加者:535名
■来場者:545名(昨年度289名)

改めて、ご来場の方々と、イベント準備にご協力くださった皆様にお礼申し上げます。

※参加者や子供さんのお写真については、ご本人や保護者の方にその場でご確認いただき、
ホームページ掲載の許諾をいただいております。