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カテゴリ:共通

[共通][J]Oxford University Press 論文オープンアクセス化料金 (APC)の免除と10%割引について

本学は2023年1月よりOxford University Press電子ジャーナルのRead & Publish契約を結んでいます。
これにより、本学で利用できるタイトル数が、234誌からほぼ全タイトルの373誌に増加しました。

APC料金は、基本10%引きになります。

また、特典として本学は、2本分の論文のAPC(OA誌を除く)が、免除になります。
2023年中に投稿予定をお持ちの先生方は、4月末までに学術情報第一係にお知らせください。
ご連絡をいただけない場合は当該APC免除の取り扱いは取り消しとなる場合があります。

*論文投稿についてはこちらを参照ください。

*Oxfordジャーナルへの入口は、【電子リソースを探す】をご覧ください。
 https://sfx11.usaco.co.jp/tumsat/az


【本件に関する問合せ先】
 学術情報第一係 TEL:03-5463-0443 / E-mail:jo-gaku1@o.kaiyodai.ac.jp

[共通][J]『研究報告』第19号、『航海調査報告』No.31刊行

『東京海洋大学研究報告』第19号、『航海調査報告』No.31を刊行しました。
当館ホームページ上にて公開しています。
閲覧はこちらから (研究報告は、初号から閲覧できます)

 

『研究報告』『航海調査報告』は、東京海洋大学機関リポジトリ「TUMSAT-OACIS(オアシス)」からも閲覧できます。
OACISでは、キーワード、タイトル、著者名などから記事を調べることができます。

 

OACISのページへ

 

【本件に関する問合せ先】
品川キャンパス図書館 学術情報第一係 TEL:03-5463-0443 / E-mail:jo-gaku1@o.kaiyodai.ac.jp
越中島キャンパス図書館 学術情報第二係 TEL:03-5245-7361 / E-mail:jo-gaku2@o.kaiyodai.ac.jp

[共通][J/E]<緊急>2/10(金)12時で臨時閉館します / 2/10 (Fri.) temporarily closed at 12:00

23区内に気象警報(大雪)が発令されたため、2/10(金)は、
12:00で臨時閉館いたします。

ご利用の皆さまにはご迷惑をおかけしますが、
安全確保のため、ご了承くださいますようお願いいたします。



A weather warning (heavy snow) was issued in Tokyo, so 2/10 (Fri.)
the library will be temporarily closed at 12:00.

We apologize for the inconvenience to all users.
Thank you for your understanding in order to ensure safety.

[共通][J/E]内部進学等を予定されている方は図書館利用の有効期限を延長できます(試行)

今年度卒業予定の方の図書館利用の有効期限は、3月31日(金)までとなっています。

このうち、大学院への進学等で4月以降も本学に在籍することが確定していて、継続して図書館を利用される方を対象に、期限延長の手続きを試行いたします。

該当する方は、以下の要領にしたがってお申込みください。

新しい学生証等が発行されるまでの間、図書館利用の有効期限を一時的に延長することができます。
※ この手続きは、学生証自体を更新するものではありません。

 

【 対象者 】
内部進学等で4月以降の在籍が確定している方

 

【 必要書類 】
・学生証(または、本人確認できる身分証明書)
・合格通知書など内部進学(または4月以降も在籍)することが証明できる書類

 

【 申請場所 】
所属キャンパスの図書館カウンター

 

【 受付期間 】
品川:1月31日(火)~3月30日(木)
越中島:2月6日(月)~3月30日(木)

 

【 受付日時 】
月~金 9:00-11:30, 13:00-16:30

 

※ 申請時点で延滞資料のある方は、手続きをすることができません。

※ MyLibraryについては、内部進学予定の方は4月1日(土)以降新しい学籍番号のデータに上書きされるため、現在のID・PWでは利用できなくなります。


ご不明な点は、各図書館カウンター、またはお問い合わせフォームよりおたずねください。

 


 

If you are planning to graduate this year, the expiration date of your library usage is until March 31th (Fri.).

Among you, we will try the procedure for extending the expiration date of your library usage for those who go on to an internal school, etc. and continue to use the library.

If you are eligible, please follow the instructions below to apply.

It is possible to temporarily extend the expiration date of library usage until a new student ID card is issued.
* This procedure does not renew your student ID card.

 

[ Target ]
Those who are confirmed to be enrolled after April due to internal advancement etc.


[ Documents required ]
・Student ID card (or identification card that can be used to verify your identity)
・Documents that can prove that you will go on to an internal school (or be enrolled after April) such as a letter of acceptance

 

[ Reception period ]
Shinagawa: January 31 (Tue.) to March 30 (Thu.)
Etchujima: February 6 (Mon.) to March 30 (Thu.)

 

[ Reception date and time ]
Mon. - Fri. 9:00-11:30, 13:00-16:30

 

* If you have overdue books at the time of application, you will not be able to complete the procedure.

* Regarding MyLibrary, those who go on to an internal school will not be able to use it with their current ID/PW as it will be overwritten with the new student number data after April 1st.


If you have any questions, please inquire from the inquiry form.

[共通] 【学内者向け】CUP論文のAPC無料化 (オープンアクセス化料金の免除)について

本学は2023年1月よりCambridge University Press電子ジャーナルのRead & Publish契約を結びました。

これにより本学契約のCUP理工学分野(STM)パッケージのタイトルに投稿する際、論文オープンアクセス化料金 (Article Processing Charge : APC)が免除されます。

                               

【免除される条件】

  • 対象論文種類:Research Article、Review Article、Rapid Communications、

                               Brief Reports、Case Reports

  • 対象著者:本学所属の教員または学生が、Corresponding Authorであること

                      ※APC免除確定時に本学に所属していること

  • Corresponding Authorの連絡先メールアドレスのドメインがkaiyodai.ac.jp

         または、edu.kaiyodai.ac.jpであること

  • 対象誌:CUP Journal STM Packageに含まれるタイトル

                     ※タイトルリストはこちら

  • 対象期間:2023年1月~2023年12月(予定)

                     ※この期間中にAPC免除確定する論文が対象

                                               

※詳しくはこちらを参照ください。

 

(参考)https://www.cambridge.org/core/services/open-access-policies/read-and-publish-agreements/oa-agreement-justice

 

投稿時の不明点に関する問い合わせ先:oaqueries@cambridge.org

[共通]【学内者向け】文献複写・相互貸借(ILL)お申込みについて

国立情報学研究所のシステム更新のため、下記の期間、ILL(文献複写、相互貸借)システムが停止します。

ILLシステム停止期間:
2023年1月23日(月)0:00 ~ 1月31日(火)9:00

この期間、多くの大学図書館等ではILLサービスを停止することが見込まれています。

ILLシステム停止期間前後は、通常より処理に時間がかかる見込みです。

 

必要な文献がある場合は、できるだけ下記日時までにお申込みください。

2023年1月10日(火)17時

お申込みはMyLibraryから:
https://lib.s.kaiyodai.ac.jp/online/apply_online

 

これ以降もお申込みは受け付けておりますが、お渡しが通常より遅くなる見込みです。

ご不便をおかけいたしますが、ご協力のほどお願いいたします。

 
【お問い合わせ】
問い合わせフォームよりお願いいたします。
https://lib.s.kaiyodai.ac.jp/contactus/

注意 [共通]システム・メンテナンスに伴う各種サービスの停止

下記のとおり、総合情報基盤センターのメンテナンス作業に伴い、
海洋大IDを利用する図書館の各種サービスも停止します。

作業状況により、 時間が多少前後する可能性があります。
ご迷惑をおかけしますが、あらかじめご了承くださいますようお願いいたします。

 

【サービス停止期間】

12/17(土) 9:00~18:00(予定)

 

【海洋大IDでログインするサービス】
・MyLibrary(貸出状況照会、貸出更新、予約、ILL申込等)
・リモートアクセス(SSL-VPN)
・無線LAN

 

以下のサービスは、通常通りご利用いただけます。
・機関リポジトリ「OACIS」
 https://oacis.repo.nii.ac.jp/

[共通][J]10/25 Web of Science講習会のご案内

学術データベース "Web of Science(WoS)" の講習会を開催します。

内容は WoS の初級編で、基本的な操作、論文を探す、
収集した論文を管理する方法などです。

オンライン(Webex)開催で、当日まで参加申し込み可能です。

・10月に入学してこれから本格的に研究をはじめる方
・今まで使ってきているけどイマイチ使いこなせていない・・・

など、初めて使う方も、使い方をマスターしたい方も、奮ってご参加ください!

 

 日時  2022年10月25日(火)
 ①14:00 - 15:00  ②17:30 - 18:30
 参加対象  本学の教職員・大学院生・学部生 (学内の方ならどなたでも)
 申込締切  10月25 日(火) 開始時間まで
 申込方法

 以下のURL から登録してください(要事前登録)
 ①14:00開始 https://bit.ly/3wmIDiO
 ②17:30開始 https://bit.ly/3KbTnX4 
 ※申込のQRコードは、ポスターをご確認ください

 開催方法  Webexによるオンライン講習会(日本語のみ)
 講師  クラリベイト・アナリティクス 講師
 概要  ・Web of Science とは 
 ・インパクトの高い論文を探す5つのコツ 
 ・リモートアクセスの方法 
 ・文献を集めて整理する 
 ・論文の投稿先を決める 
 ・引用文献リストを自動で作成する 
 ・ジャーナルに合わせて文献リストを一括変換する

 

【本件お問い合わせ先】
学術情報課 情報サービス第一係
E-mail: jo-joho1@o.kaiyodai.ac.jp

[共通][J/E]電子書籍トライアル / ProQuest Academic Complete trial (7/1-8/31)

ProQuest Academic Complete のトライアルを開始しました。
この機会にどうぞご活用ください(学内限定、リモートアクセス可)。

【概要】
ProQuest Academic Complete:
電子書籍サービス "ProQuest Ebook Central" に搭載されている
学術書のなかから、大学生向けの良質な基本書を厳選して収録
しています。

【トライアル期間】
2022年7月1日 ~ 8月31日

【アクセス先】
https://ebookcentral.proquest.com/lib/kaiyodai

【ご利用上の注意】
*個人の学術研究、教育目的にのみお使いください。
*大量のダウンロードを行わないでください。
*学外の第三者へ再配布しないでください。

【参考】
https://twitter.com/tumsat_library/status/1542784376198807553

【本件に関する問合わせ先】
学術情報課 情報サービス第一係
E-mail: jo-joho1@o.kaiyodai.ac.jp


ProQuest Academic Complete trial started.
Please use for research and learning (on campus only or remote access).

[Outline]
"ProQuest Academic Complete" is a service that
carefully selects and records high-quality basic books for
university students from the ebook service "Ebook Central".

[Trial period]
July 1 - Aug. 31, 2022

[Access]
https://ebookcentral.proquest.com/lib/kaiyodai

[Notes]
* Please use only for personal academic research and educational purposes.
* Please don't download a large amount.
* Please don't redistribute to a third party outside the university.

【cf.】
https://twitter.com/tumsat_library/status/1542784376198807553

[Contact us]
Library, Section of information service
E-mail: jo-joho1@o.kaiyodai.ac.jp

[共通][J/E]夏季休業中の長期貸出について / Long-term lending in summer

下記の期間、夏季休業中の長期貸出を実施します。

 

            記

7月2日(土)~8月5日(金)まで
この期間に貸し出した図書の返却期限日は、8月22日(月)となります。

【注意】
・長期貸出の対象は、学内者・当館所蔵の図書のみです。
・雑誌は、通常どおり翌開館日の10:00までに返却してください。
・貸出期間が長期にわたりますので、図書の保管・管理には十分注意してください。

 


 

During the following period, we will carry out long-term lending during the summer break.

Notice: From July 2 (Sat.) to August 5 (Fri.)
The deadline for returning books lent during this period is August 22 (Mon.).

【Note】
・ Long-term lending is available only to students on campus and the library's books.
・ Please return the journal by 10:00 on the next opening day as usual.
・ Because the loan period is long, please be careful about the storage and management of books.

[共通][J] 「東京海洋大学研究報告」第19号原稿募集中

『東京海洋大学研究報告』第19号に掲載する論文等を募集しています。

原稿締切: 2022年 8月31日(水)

原稿提出先:
海洋生命科学部・海洋資源環境学部  附属図書館 学術情報第一係
TEL:03-5463-0443
jo-gaku1@o.kaiyodai.ac.jp


海洋工学部  越中島分館 学術情報第二係
TEL:03-5245-7361
jo-gaku2@o.kaiyodai.ac.jp


投稿要項など詳細はこちらをご覧ください。

 現在、投稿要項細則の改正を準備中です。第2条2項は削除を予定して
 おりますので、原稿執筆の際はご注意ください。 
 ご不明な点がございましたら、担当係(原稿提出先)までご連絡ください。

研究報告バックナンバーを公開しています。

[共通][J]Web of Science講習会のご案内

学術データベース "Web of Science(WoS)" の講習会を開催します。

内容は WoS の初級編で、基本的な操作、論文を探す、
収集した論文を管理する方法などです。

オンライン(Webex)開催で、当日まで参加申し込み可能です。

・本格的に研究をはじめる方
・今まで使ってきているけどイマイチ使いこなせていない・・・

など、初めて使う方も、使い方をマスターしたい方も、奮ってご参加ください!

 

 日時  2022年4月26日(火)
 ①14:00 - 15:00  ②17:30 - 18:30
 参加対象  本学の教職員・大学院生・学部生 (学内の方ならどなたでも)
 申込締切  4月26 日(火) 開始時間まで
 申込方法

 以下のURL から登録してください(要事前登録)
 ①14:00開始 https://bit.ly/3oZEXjA
 ②17:30開始 https://bit.ly/3Hw7kfq 
 ※申込のQRコードは、ポスターをご確認ください

 開催方法  Webexによるオンライン講習会(日本語のみ)
 講師  クラリベイト・アナリティクス 講師
 概要  ・Web of Science とは 
 ・インパクトの高い論文を探す5つのコツ 
 ・リモートアクセスの方法 
 ・文献を集めて整理する 
 ・論文の投稿先を決める 
 ・引用文献リストを自動で作成する 
 ・ジャーナルに合わせて文献リストを一括変換する

 

【本件お問い合わせ先】
学術情報課 情報サービス第一係
E-mail: jo-joho1@o.kaiyodai.ac.jp