図書館からのお知らせ

図書館からのお知らせ(2023年度)

[共通][J]復旧しました(2/15) ← ■緊急メンテナンス:SSL-VPN停止

2024/2/15 19:00に復旧いたしました。

 

SSL-VPN装置の緊急メンテナンスのため、
下記時間帯は、学外ネットワークからリモートアクセス経由で
利用できないサービスがあります。

たいへんご迷惑をおかけしますが、ご了承くださいますよう
お願いいたします。

 
2/9(金)20:30 ~ 未定
(復旧次第お知らせいたします)

【対象のサービス】
・本学契約の電子ジャーナルの閲覧
・本学契約の文献データベースの利用

[共通][J]SSL-VPN装置メンテナンスに伴う各種サービスの停止

SSL-VPN装置メンテナンスの影響で、下記時間帯は、学外ネットワークから利用できないサービスがあります。
学内ネットワークの有線・無線LAN接続にてサービスを利用することは可能です。
ご迷惑をおかけしますが、予めご了承ください。

 

【予定時間】

2/12(月) 9:00~11:00

 

【対象のサービス】
・本学契約の電子ジャーナルの閲覧
・本学契約の文献データベースの利用

 

[共通]システムメンテナンスに伴う各種サービスの一時停止

学内サーバーメンテナンス作業の影響により、下記の一部の時間帯で
海洋大IDを利用する図書館の各種サービスの瞬断が生じます。
その際は、時間を数分おいて再接続をお試しください。
※作業状況により、 時間が多少前後する可能性があります。


ご迷惑をおかけしますが、あらかじめご了承くださいますようお願いいたします。

 

【予定時間】

2/4(日) 10:30~16:30(予定)

 

【海洋大IDでログインするサービス】
・MyLibrary(貸出状況照会、貸出更新、予約、ILL申込等)
・リモートアクセス(SSL-VPN)
・無線LAN
・学認に係るサービス(電子ジャーナル閲覧、eduroamのアカウント発行等)

 

以下のサービスは、通常通りご利用いただけます。
・機関リポジトリ「OACIS」
 https://oacis.repo.nii.ac.jp/

[越中島][J/E]春季休業中の長期貸出について / Long-term lending in spring

下記の期間、春季休業中の長期貸出を実施します。

 

            記

2月3日(土)~3月26日(火)まで
この期間に、【越中島キャンパス図書館】で貸し出した図書の返却期限日は、4月10日(水)となります。

【注意】
・今年度卒業予定者(学生証有効期限が3月31日(日)までの方)の返却期限日は3月28日(木)です。
 学生証有効期限に則った返却期限日になっていますので、内部進学等の場合でも、返却期限内に必ず返却してください。
・内部進学等を予定されていて図書館利用の有効期限を延長したい場合は、ご来館のうえ、有効期限延長のお手続きをお願いいたします。
・長期貸出の対象は、学内者・当館所蔵の図書のみです。
・雑誌は、通常どおり翌開館日の10:00までに返却してください。
・貸出期間が長期にわたりますので、図書の保管・管理には十分注意してください。

 

During the following period, we will carry out long-term lending during the spring break.

Notice: From February 3rd(Sat.) to March 26th (Tue.)
The deadline for returning books lent during this period is April 10 (Wed.).

【Note】
・ The deadline for returning students who are planning to graduate this year (those whose student ID is valid until March 31 (Sun.) is March 28 (Thu.).
The return deadline is based on the student ID card expiration date, so even if you go on to an internal school, etc. please be sure to return it within the return deadline.
・If you go on to an internal school, etc. and would like to extend the expiration date of your library usage, please visit the library and follow the procedures to extend the expiration date.
・ Long-term lending is available only to students on campus and the library's books.
・ Please return the journal by 10:00 on the next opening day as usual.
・ Because the loan period is long, please be careful about the storage and management of books.
 
 

[共通][J/E]内部進学等を予定されている方は図書館利用の有効期限を延長できます(試行)

今年度卒業予定の方の図書館利用の有効期限は、3月31日(日)までとなっています。

このうち、大学院への進学等で4月以降も本学に在籍することが確定していて、継続して図書館を利用される方を対象に、期限延長の手続きを試行いたします。

該当する方は、以下の要領にしたがってお申込みください。

新しい学生証等が発行されるまでの間、図書館利用の有効期限を一時的に延長することができます。
※ この手続きは、学生証自体を更新するものではありません。

 

【 対象者 】
内部進学等で4月以降の在籍が確定している方

 

【 必要書類 】
・学生証(または、本人確認できる身分証明書)
・合格通知書など内部進学(または4月以降も在籍)することが証明できる書類

 

【 申請場所 】
所属キャンパスの図書館カウンター

 

【 受付期間 】
品川:1月31日(水)~3月29日(金)
越中島:2月5日(月)~3月28日(木)

 

【 受付日時 】
月~金 9:00-11:30, 13:00-16:30

 

※ 申請時点で延滞資料のある方は、手続きをすることができません。

※ MyLibraryについては、内部進学予定の方は4月1日(月)以降新しい学籍番号のデータに上書きされるため、現在のID・PWでは利用できなくなります。


ご不明な点は、各図書館カウンター、またはお問い合わせフォームよりおたずねください。

 


 

If you are planning to graduate this year, the expiration date of your library usage is until March 31th (Sun.).

Among you, we will try the procedure for extending the expiration date of your library usage for those who go on to an internal school, etc. and continue to use the library.

If you are eligible, please follow the instructions below to apply.

It is possible to temporarily extend the expiration date of library usage until a new student ID card is issued.
* This procedure does not renew your student ID card.

 

[ Target ]
Those who are confirmed to be enrolled after April due to internal advancement etc.


[ Documents required ]
・Student ID card (or identification card that can be used to verify your identity)
・Documents that can prove that you will go on to an internal school (or be enrolled after April) such as a letter of acceptance

 

[ Reception period ]
Shinagawa: January 31 (Wed.) to March 29 (Fri.)
Etchujima: February 5 (Mon.) to March 28 (Thu.)

 

[ Reception date and time ]
Mon. - Fri. 9:00-11:30, 13:00-16:30

 

* If you have overdue books at the time of application, you will not be able to complete the procedure.

* Regarding MyLibrary, those who go on to an internal school will not be able to use it with their current ID/PW as it will be overwritten with the new student number data after April 1st.


If you have any questions, please inquire from the inquiry form.

[品川][J/E]春季休業中の長期貸出について / Long-term lending in spring

下記の期間、春季休業中の長期貸出を実施します。

 

            記

1月31日(水)~3月28日(木)まで
この期間に、【品川キャンパス図書館】で貸し出した図書の返却期限日は、4月12日(金)となります。

【注意】
・今年度卒業予定者(学生証有効期限が3月31日(日)までの方)の返却期限日は3月29日(金)です。
 学生証有効期限に則った返却期限日になっていますので、内部進学等の場合でも、返却期限内に必ず返却してください。
・内部進学等を予定されていて図書館利用の有効期限を延長したい場合は、ご来館のうえ、有効期限延長のお手続きをお願いいたします。
・長期貸出の対象は、学内者・当館所蔵の図書のみです。
・雑誌は、通常どおり翌開館日の10:00までに返却してください。
・貸出期間が長期にわたりますので、図書の保管・管理には十分注意してください。

 

During the following period, we will carry out long-term lending during the spring break.

Notice: From January 31th (Wed.) to March 28th (Thu.)
The deadline for returning books lent during this period is April 12 (Fri.) in Shinagawa campus library.

【Note】
・ The deadline for returning students who are planning to graduate this year (those whose student ID is valid until March 31 (Sun.) is March 29 (Fri.).
The return deadline is based on the student ID card expiration date, so even if you go on to an internal school, etc. please be sure to return it within the return deadline.
・If you go on to an internal school, etc. and would like to extend the expiration date of your library usage, please visit the library and follow the procedures to extend the expiration date.
・ Long-term lending is available only to students on campus and the library's books.
・ Please return the journal by 10:00 on the next opening day as usual.
・ Because the loan period is long, please be careful about the storage and management of books.

[共通][J]令和5年度予算執行に係る図書の発注期限について (立替払を含む)

【本学教員向け】


2023年度内に発注する図書については、下記期限までに「図書購入依頼書」を
学術情報課図書館総務係へ提出してください。
※2024年2月末までに納品が完了するようにしてください。

・和書:2024年1月31日(水)
・洋書:2023年12月15日(金)


業務遂行上やむを得ず納品が3月になる場合、
2024年1月31日(水)までに
学術情報課図書館総務係に連絡をした上で発注を行ってください。
※但し、発注権限のある範囲(50 万円未満)に限ります。
※立替払については、原則として2月末までに支払を行ったものに限ります。

その他の注意事項については、dessknet's NEOのインフォメーションに掲載中の
「②【重要令和5年度予算の計画的な執行について(依頼)】」をご参照ください。


【問い合わせ先】
学術情報課 図書館総務係
内線: 0442
e-mail: jo-soumu@o.kaiyodai.ac.jp