カテゴリ:共通
[共通][J/E]内部進学等を予定されている方は図書館利用の有効期限を延長できます
今年度卒業予定の方の図書館利用の有効期限は、3月31日(月)までとなっています。
このうち、大学院への進学等で4月以降も本学に在籍することが確定していて、継続して図書館を利用される方を対象に、期限延長の手続きを試行いたします。
該当する方は、以下の要領にしたがってお申込みください。
新しい学生証等が発行されるまでの間、図書館利用の有効期限を一時的に延長することができます。
※ この手続きは、学生証自体を更新するものではありません。
【 対象者 】
内部進学等で4月以降の在籍が確定している方
【 必要書類 】
・学生証(または、本人確認できる身分証明書)
・合格通知書など内部進学(または4月以降も在籍)することが証明できる書類
【 申請場所 】
所属キャンパスの図書館カウンター
【 受付期間 】
品川:1月28日(火)~3月31日(月)
越中島:2月1日(土)~3月28日(金)
【 受付日時 】
月~金 9:00-11:30, 13:00-16:30
※ 申請時点で延滞資料のある方は、手続きをすることができません。
※ MyLibraryについては、内部進学予定の方は4月1日(月)以降新しい学籍番号のデータに上書きされるため、現在のID・PWでは利用できなくなります。
ご不明な点は、各図書館カウンター、またはお問い合わせフォームよりおたずねください。
If you are planning to graduate this year, the expiration date of your library usage is until March 31th (Mon.).
Among you, we will try the procedure for extending the expiration date of your library usage for those who go on to an internal school, etc. and continue to use the library.
If you are eligible, please follow the instructions below to apply.
It is possible to temporarily extend the expiration date of library usage until a new student ID card is issued.
* This procedure does not renew your student ID card.
[ Target ]
Those who are confirmed to be enrolled after April due to internal advancement etc.
[ Documents required ]
・Student ID card (or identification card that can be used to verify your identity)
・Documents that can prove that you will go on to an internal school (or be enrolled after April) such as a letter of acceptance
[ Reception period ]
Shinagawa: January 28 (Tue.) to March 31 (Mon.)
Etchujima: February 1 (Sat.) to March 28 (Fri.)
[ Reception date and time ]
Mon. - Fri. 9:00-11:30, 13:00-16:30
* If you have overdue books at the time of application, you will not be able to complete the procedure.
* Regarding MyLibrary, those who go on to an internal school will not be able to use it with their current ID/PW as it will be overwritten with the new student number data after April 1st.
If you have any questions, please inquire from the inquiry form.
[共通][J]1/8(水) 機関リポジトリ「OACIS」メンテナンスのお知らせ
緊急メンテナンスのため、下記の期間、機関リポジトリ 「OACIS」で
閲覧・検索機能が利用できません。
ご迷惑をおかけしますが、予めご了承ください。
【期間】
1月8日(水)9時00分~18時00分(予定) 10時56分
機関リポジトリ「OACIS」
https://oacis.repo.nii.ac.jp/
※ 他の図書館サービスは、通常通りご利用いただけます。
[共通][J/E]冬季休業中の長期貸出について / Long-term lending in winter
下記の期間、冬季休業中の長期貸出を実施します。
記
12月14日(土)~ 12月27日(金)まで
この期間に貸し出した図書の返却期限日は、
1月14日(火)(固定)となります。
【注意】
・長期貸出の対象は、学内者・当館所蔵の図書のみです。
・雑誌は、通常どおり翌開館日の10:00までに返却してください。
・貸出期間が長期にわたりますので、図書の保管・管理には十分注意してください。
During the following period, we will carry out long-term lending during the winter break.
Notice: From December 14 (Sat.) to December 27 (Fri.)
The deadline for returning books that lend at Library during this period is January 14 (Tue.)(fixed).
【Note】
・ Long-term lending is available only to students on campus and the library's books.
・ Please return the journal by 10:00 on the next opening day as usual.
・ Because the loan period is long, please be careful about the storage and management of books.
[共通][J]12/17(火) 機関リポジトリ「OACIS」メンテナンスのお知らせ
定期メンテナンスのため、下記の期間、機関リポジトリ 「OACIS」で
閲覧・検索機能が利用できません。
ご迷惑をおかけしますが、予めご了承ください。
【期間】
12月17日(火)9時00分~18時30分(予定)
機関リポジトリ「OACIS」
https://oacis.repo.nii.ac.jp/
※ 他の図書館サービスは、通常通りご利用いただけます。
[共通][J] 11/5(火)18:00~18:50 サービス停止のお知らせ
学内ネットワーク点検のため、次の期間、下記サービスを停止します。
ご迷惑をおかけしますが、あらかじめご了承くださいますようお願いいたします。
【サービス停止期間】
2024年11月5日(火) 18:00~18:50(予定)
【停止するサービス】
・無線LAN(Wi-Fi)
・当ホームページ
・当館OPAC
・My Library
・本学で契約中の電子リソース(電子ジャーナル・電子ブック)
※リモートアクセスも利用できません。
※本学機関リポジトリ「OACIS」は通常通りご利用いただけます。
[共通][J] JDreamIII:10/19(土)-10/21(月)サービス停止のお知らせ
ご迷惑をおかけしますが、あらかじめご了承くださいますようお願いいたします。
【サービス停止期間】
2024年10月19日(土) 10:00~10月21日(月) 9:00(予定)
【JDreamIII】
http://jdream3.com/
JDreamIIIの学外からの利用は、リモートアクセスを行ってください。
リモートアクセスについてはこちら
【本学で利用できる電子リソース一覧】
http://sfx11.usaco.co.jp/tumsat/az
※ 他の電子リソースサービスは、通常通りご利用いただけます。
[共通][J]9/19 機関リポジトリ「OACIS」サービス停止のお知らせ
緊急メンテナンス作業に伴い、下記の期間、機関リポジトリ 「OACIS」のサービスが停止します。
期間中、「OACIS」の検索、閲覧等はご利用できません。
度々ご不便をおかけしておりますが、ご了承くださいますようお願いいたします。
【停止日時】
9月19日(木)10時00分~12時00分(予定)
【停止サービス】
・機関リポジトリ「OACIS」
https://oacis.repo.nii.ac.jp/
※ 他の図書館サービスは、通常通りご利用いただけます。
[共通][J]9/13-17 機関リポジトリ「OACIS」サービス停止のお知らせ
アップデート作業に伴い、下記の期間、機関リポジトリ 「OACIS」のサービスが停止します。
期間中、「OACIS」の検索、閲覧等はご利用できません。
ご迷惑をおかけしますが、あらかじめご了承くださいますようお願いいたします。
【停止日時】
9月13日(金)18時00分~9月17日(火)10時00分(予定)
【停止サービス】
・機関リポジトリ「OACIS」
https://oacis.repo.nii.ac.jp/
※ 他の図書館サービスは、通常通りご利用いただけます。
[共通][J]9/9-10 機関リポジトリ「OACIS」の休止
システムメンテナンスに伴い、下記の期日、機関リポジトリ 「OACIS」は休止します。
休止中、「OACIS」の検索、閲覧等はご利用できません。
ご迷惑をおかけしますが、あらかじめご了承くださいますようお願いいたします。
【休止日時】
9月9日(月)10時00分~9月10日(火)10時00分(予定)
【休止サービス】
・機関リポジトリ「OACIS」
https://oacis.repo.nii.ac.jp/
※ 他の図書館サービスは、通常通りご利用いただけます。
[共通][J]9/2(月)の開館対応について
9/2(月)の開館対応についてお知らせいたします。
台風10号の影響で東京23区内に気象警報が発令された場合は、
以下の判断基準に沿って臨時休館いたします。
なお、この判断基準は本学の定める「荒天時の授業取扱」に準拠しています。
https://www.kaiyodai.ac.jp/student/
【臨時閉館の判断基準】
気象警報が発令された時点で閉館とし、以後終日臨時休館とします。
ただし、下記に示す時点での気象警報発令状況によります。
・午前6時時点で発令されている場合 →午前中(午後1時まで)臨時休館します。
・午前6時時点で発令されていないが、8時30分までに発令された場合 →午前中臨時休館します。
・午前10時時点で解除されている場合 →午後1時から開館します。
・午前10時時点で解除されていない場合 →終日臨時休館します。
ご利用の皆さまにはご迷惑をおかけしますが、安全確保のため
予めご了承お願いいたします。
最新情報は、このお知らせ、X(ツイッター)をご確認くださいますよう
お願いいたします。
展示やイベントなどのテーマごとにタグをつけて、所蔵図書を紹介しています。
品川図書館:https://booklog.jp/users/tokyokaiyolibs
越中島図書館:https://booklog.jp/users/tokyokaiyolibe
【学内者向け】
— 東京海洋大学附属図書館 (@tumsat_library) June 17, 2024
当館OPACにIRDBタブが追加されております。
インターネット公開されている修士論文・
博士論文をお探しの場合は、こちらもご利用ください!
IRDBのマニュアル:
https://t.co/pGHyprHPzb#海洋大図書館#海洋大品川図書館 #海洋大越中島図書館 pic.twitter.com/vcu6tKGiOG