図書館からのお知らせ

カテゴリ:共通

[共通]『研究報告』第20号、『航海調査報告』No.32刊行

『東京海洋大学研究報告』第20号、『航海調査報告』No.32を刊行しました。
当館ホームページ上にて公開しています。
閲覧はこちらから (研究報告は、初号から閲覧できます)

 

『研究報告』『航海調査報告』は、東京海洋大学機関リポジトリ「TUMSAT-OACIS(オアシス)」からも閲覧できます。
OACISでは、キーワード、タイトル、著者名などから記事を調べることができます。

 

OACISのページへ

 

【本件に関する問合せ先】
品川キャンパス図書館 学術情報第一係 TEL:03-5463-0443 / E-mail:jo-gaku1@o.kaiyodai.ac.jp
越中島キャンパス図書館 学術情報第二係 TEL:03-5245-7361 / E-mail:jo-gaku2@o.kaiyodai.ac.jp

[共通][J/E]4月からの開館時間等について / About Library hours from April 2024

2024年4月より、開館時間は下記の通りとなります。

 

【期間】
 2024年4月1日(月)~

 

【開館時間】

  通常期 長期休業中
月曜日~金曜日 8:30-20:00 9:00-17:00
土曜日 9:45-17:00 休館
月末日 ※越中島キャンパスのみ 13:00-20:00 休館
日曜日・祝日 休館 休館


状況により開館時間を変更することがあります。
最新情報は図書館ホームページまたはX(旧Twitter)でご確認ください。


From April 2024, the library hours will be as shown in the table.

 

【Start period】
 April 1, 2024(Mon.)-

 

【Library Opening Hours】

  Quarter Break
Weekdays 8:30-20:00 9:00-17:00
Saturday 9:45-17:00 Close
end of month *only Etchujima campus 13:00-20:00 Close
Sunday・Holidays Close Close


We may adjust the opening hours depending on the situation.
Please check the library website or X account(formerly: Twitter) for the latest information before your visit.

 

[共通][J/E]De Gruyter電子書籍トライアル / De Gruyter eBook Trial(2024/3/1-5/31)

De Gruyter社の電子書籍のトライアルを開始しました。
この機会にどうぞご活用ください(学内限定)。

【概要】
・De Gruyter社電子書籍(1749年-2024年、63,000タイトル以上)
・大学出版局を含むパートナー出版社の電子書籍(160,000タイトル以上)

【トライアル期間】
2024年3月1日 ~ 5月31日

【アクセス先】
https://www.degruyter.com/

【使用上の注意、禁止事項】
*個人の学術研究、教育目的にのみお使いください。
*大量のダウンロードを行わないでください。
*複製しないこと、第三者へ再配布しないこと。

【本件に関する問合わせ先】
学術情報課 情報サービス第一係
E-mail: jo-joho1@o.kaiyodai.ac.jp


De Gruyter eBook trial started.
Please use for research and learning (on campus only).

[Outline]
・De Gruyter ebook (1749-2024, more 63,000 titles)
・Partner publishers ebook (more 160,000 titles)

[Trial period]
Mar. 1 - May 31, 2024

[Access]
https://www.degruyter.com/

[Notes]
* Please use only for personal academic research and educational purposes.
* Please don't download a large amount.
* Please don't copy, redistribute to a third party outside the university.

[Contact us]
Library, Section of information service
E-mail: jo-joho1@o.kaiyodai.ac.jp

[共通][J]復旧しました(2/15) ← ■緊急メンテナンス:SSL-VPN停止

2024/2/15 19:00に復旧いたしました。

 

SSL-VPN装置の緊急メンテナンスのため、
下記時間帯は、学外ネットワークからリモートアクセス経由で
利用できないサービスがあります。

たいへんご迷惑をおかけしますが、ご了承くださいますよう
お願いいたします。

 
2/9(金)20:30 ~ 未定
(復旧次第お知らせいたします)

【対象のサービス】
・本学契約の電子ジャーナルの閲覧
・本学契約の文献データベースの利用

[共通][J]SSL-VPN装置メンテナンスに伴う各種サービスの停止

SSL-VPN装置メンテナンスの影響で、下記時間帯は、学外ネットワークから利用できないサービスがあります。
学内ネットワークの有線・無線LAN接続にてサービスを利用することは可能です。
ご迷惑をおかけしますが、予めご了承ください。

 

【予定時間】

2/12(月) 9:00~11:00

 

【対象のサービス】
・本学契約の電子ジャーナルの閲覧
・本学契約の文献データベースの利用

 

[共通]システムメンテナンスに伴う各種サービスの一時停止

学内サーバーメンテナンス作業の影響により、下記の一部の時間帯で
海洋大IDを利用する図書館の各種サービスの瞬断が生じます。
その際は、時間を数分おいて再接続をお試しください。
※作業状況により、 時間が多少前後する可能性があります。


ご迷惑をおかけしますが、あらかじめご了承くださいますようお願いいたします。

 

【予定時間】

2/4(日) 10:30~16:30(予定)

 

【海洋大IDでログインするサービス】
・MyLibrary(貸出状況照会、貸出更新、予約、ILL申込等)
・リモートアクセス(SSL-VPN)
・無線LAN
・学認に係るサービス(電子ジャーナル閲覧、eduroamのアカウント発行等)

 

以下のサービスは、通常通りご利用いただけます。
・機関リポジトリ「OACIS」
 https://oacis.repo.nii.ac.jp/

[共通][J/E]内部進学等を予定されている方は図書館利用の有効期限を延長できます(試行)

今年度卒業予定の方の図書館利用の有効期限は、3月31日(日)までとなっています。

このうち、大学院への進学等で4月以降も本学に在籍することが確定していて、継続して図書館を利用される方を対象に、期限延長の手続きを試行いたします。

該当する方は、以下の要領にしたがってお申込みください。

新しい学生証等が発行されるまでの間、図書館利用の有効期限を一時的に延長することができます。
※ この手続きは、学生証自体を更新するものではありません。

 

【 対象者 】
内部進学等で4月以降の在籍が確定している方

 

【 必要書類 】
・学生証(または、本人確認できる身分証明書)
・合格通知書など内部進学(または4月以降も在籍)することが証明できる書類

 

【 申請場所 】
所属キャンパスの図書館カウンター

 

【 受付期間 】
品川:1月31日(水)~3月29日(金)
越中島:2月5日(月)~3月28日(木)

 

【 受付日時 】
月~金 9:00-11:30, 13:00-16:30

 

※ 申請時点で延滞資料のある方は、手続きをすることができません。

※ MyLibraryについては、内部進学予定の方は4月1日(月)以降新しい学籍番号のデータに上書きされるため、現在のID・PWでは利用できなくなります。


ご不明な点は、各図書館カウンター、またはお問い合わせフォームよりおたずねください。

 


 

If you are planning to graduate this year, the expiration date of your library usage is until March 31th (Sun.).

Among you, we will try the procedure for extending the expiration date of your library usage for those who go on to an internal school, etc. and continue to use the library.

If you are eligible, please follow the instructions below to apply.

It is possible to temporarily extend the expiration date of library usage until a new student ID card is issued.
* This procedure does not renew your student ID card.

 

[ Target ]
Those who are confirmed to be enrolled after April due to internal advancement etc.


[ Documents required ]
・Student ID card (or identification card that can be used to verify your identity)
・Documents that can prove that you will go on to an internal school (or be enrolled after April) such as a letter of acceptance

 

[ Reception period ]
Shinagawa: January 31 (Wed.) to March 29 (Fri.)
Etchujima: February 5 (Mon.) to March 28 (Thu.)

 

[ Reception date and time ]
Mon. - Fri. 9:00-11:30, 13:00-16:30

 

* If you have overdue books at the time of application, you will not be able to complete the procedure.

* Regarding MyLibrary, those who go on to an internal school will not be able to use it with their current ID/PW as it will be overwritten with the new student number data after April 1st.


If you have any questions, please inquire from the inquiry form.

[共通][J]令和5年度予算執行に係る図書の発注期限について (立替払を含む)

【本学教員向け】


2023年度内に発注する図書については、下記期限までに「図書購入依頼書」を
学術情報課図書館総務係へ提出してください。
※2024年2月末までに納品が完了するようにしてください。

・和書:2024年1月31日(水)
・洋書:2023年12月15日(金)


業務遂行上やむを得ず納品が3月になる場合、
2024年1月31日(水)までに
学術情報課図書館総務係に連絡をした上で発注を行ってください。
※但し、発注権限のある範囲(50 万円未満)に限ります。
※立替払については、原則として2月末までに支払を行ったものに限ります。

その他の注意事項については、dessknet's NEOのインフォメーションに掲載中の
「②【重要令和5年度予算の計画的な執行について(依頼)】」をご参照ください。


【問い合わせ先】
学術情報課 図書館総務係
内線: 0442
e-mail: jo-soumu@o.kaiyodai.ac.jp

[共通][J]図書貸出、コピー郵送サービス終了のお知らせ

来館利用が困難な学内者を対象とした、郵送による図書貸出・文献複写物送付サービスを
【2023年10月13日(金)17:00】をもって、終了いたします。

※やむを得ないご事情で来館利用が困難な方は、個別にお問合せ下さい。
※ステーションに滞在中の方は、引き続き遠隔地サービスをご利用ください。

 

参考:図書貸出、コピー郵送サービス継続のお知らせ(2021/9/28付)

 

【問い合わせ先】
学術情報課 情報サービス第一係
e-mail: jo-joho1@o.kaiyodai.ac.jp

[共通][J]2023夏のオープンキャンパス開館報告

以下の日程で今年度第1回本学オープンキャンパスが実施されました。
 

海洋資源環境学部・海洋生命科学部 (品川キャンパス)

【日程】 2023年8月1日(火)、2日(水)

【図書館来館者】 2日間計 3,129名 (修正: 2023/9/6)
【館内案内ツアー参加者】 2日間計 32名

ミニ展示の他、館内案内ツアーを開催し、希望者の方に
品川キャンパス図書館の学修スペース・アーカイブズルーム
などの施設案内、蔵書の特長・サービスなどについて説明を
行いました。

当日の様子(品川キャンパス図書館) 

(左:館内案内ツアー、中:2階閲覧室、右:ミニ展示(大学生活ってどうなってるの?))

1階は海洋政策文化学科の説明会場となり、模擬講義やオープンゼミ等が行われました。


1階(ショールーム)での模擬講義

ミニ展示の図書はコチラ(ブクログ)からご覧いただけます。

■海洋工学部(越中島キャンパス)
【日程】 2023年7月28日(金)
【図書館来館者】194名

パネル展示、ミニ展示を実施しました。
当日の様子(越中島キャンパス図書館)

(左:パネル展示(海のしごと)、中:ミニ展示(大学の教科書)、右:来館者の様子)

猛暑が続く中、ご来館ありがとうございました。

[共通][J/E]夏季休業中の長期貸出について / Long-term lending in summer

下記の期間、夏季休業中の長期貸出を実施します。

 

            記

7月1日(土)~8月4日(金)まで
この期間に貸し出した図書の返却期限日は、8月21日(月)(固定)となります。

【注意】
・長期貸出の対象は、学内者・当館所蔵の図書のみです。
・雑誌は、通常どおり翌開館日の10:00までに返却してください。
・貸出期間が長期にわたりますので、図書の保管・管理には十分注意してください。

 


 

During the following period, we will carry out long-term lending during the summer break.

Notice: From July 1 (Sat.) to August 4 (Fri.)
The deadline for returning books lent during this period is August 21 (Mon.)(fixed).

【Note】
・ Long-term lending is available only to students on campus and the library's books.
・ Please return the journal by 10:00 on the next opening day as usual.
・ Because the loan period is long, please be careful about the storage and management of books.

[共通][J] 「東京海洋大学研究報告」第20号原稿募集中

『東京海洋大学研究報告』第20号に掲載する論文等を募集しています。

原稿締切: 2023年 8月31日(木)

原稿提出先:
海洋生命科学部・海洋資源環境学部
附属図書館 学術情報第一係
TEL:03-5463-0443
jo-gaku1@o.kaiyodai.ac.jp

海洋工学部
越中島分館 学術情報第二係
TEL:03-5245-7361
jo-gaku2@o.kaiyodai.ac.jp


*投稿要項など詳細はこちらをご覧ください。

研究報告バックナンバーを公開しています。

[共通][J] 6/8 CAS SciFinder-n 講習会のお知らせ


化学・科学技術・ライフサイエンス分野の検索サービス"CAS SciFinder Discovery Platform" の講習会を開催します。
開催形式はオンライン(Webex)です。

内容は、検索サービスの1つである CAS SciFinder-nの基本的な操作方法、CAS SciFinder Discovery Platform の概要紹介、核酸・タンパク質の配列検索方法などです。

CAS SciFinder-nでは論文・特許に加え、世界中の化学物質の反応・規制・試薬カタログ情報にアクセスできます。

・これから化学系の研究をはじめる方
・改めて使い方を学びたい方

など、初めて使う方も、イマイチ使いこなせていない方も、奮ってご参加ください!

 

 日時  2023年6月8日(木)
 15:00 - 17:00 ※途中入退出可
 参加対象

 本学の教職員・大学院生・学部生

 参加方法

 以下のURL から開催情報を取得してください。
 https://forms.office.com/r/jV8Lh4WhKh
 ※Microsoftアカウントでのログインが必要です
 ※QRコードは、ポスターをご確認ください

 開催形式  Webexによるオンライン講習会(日本語のみ)
 講師  化学情報協会

 

参考:CAS SciFinder Discovery Platform

 

【本件お問い合わせ先】
学術情報課 情報サービス第一係
E-mail: jo-joho1@o.kaiyodai.ac.jp

[共通][J]Oxford University Press 論文オープンアクセス化料金 (APC)の免除と10%割引について

本学は2023年1月よりOxford University Press電子ジャーナルのRead & Publish契約を結んでいます。
これにより、本学で利用できるタイトル数が、234誌からほぼ全タイトルの373誌に増加しました。

APC料金は、基本10%引きになります。

また、特典として本学は、2本分の論文のAPC(OA誌を除く)が、免除になります
2023年中に投稿予定をお持ちの先生方は、6月末までに学術情報第一係にお知らせください。
ご連絡をいただけない場合は当該APC免除の取り扱いは取り消しとなる場合があります。

*論文投稿についてはこちらを参照ください。

*Oxfordジャーナルへの入口は、【電子リソースを探す】をご覧ください。
 https://sfx11.usaco.co.jp/tumsat/az


【本件に関する問合せ先】
 学術情報第一係 TEL:03-5463-0443 / E-mail:jo-gaku1@o.kaiyodai.ac.jp

[共通][J]CUP Author Webinar のご案内

Cambridge University Press(CUP)でのオープンアクセス出版について、
著者向けのウェビナーが開催されます。

本学では、2023年1月より CUP電子ジャーナルのRead & Publish契約を
結びました。
これにより、CUPの対象雑誌に投稿する際、APCが免除されますので、
オープンアクセスでの論文公開をご検討の皆様、是非ご視聴ください。


■日時: 2023年4月26日(水) 16時~
■テーマ: Why publish Open Access with Cambridge University Press
■使用言語: 英語
■スピーカー: Kane Kang (Author Services Specialist)

ご視聴には事前登録が必要です。事前登録はこちら

ご質問等は、Japanacademic@cambridge.org まで。

 

【参考】
CUP Read & Publish 契約についての詳細は、
CUP論文のAPC無料化 (オープンアクセス化料金の免除)についてをご確認ください。

[共通] [J]【再掲:学内者向け】CUP論文のAPC無料化 (オープンアクセス化料金の免除)について

本学は2023年1月よりCambridge University Press電子ジャーナルのRead & Publish契約を結びました。

これにより本学契約のCUP理工学分野(STM)パッケージのタイトルに投稿する際、論文オープンアクセス化料金 (Article Processing Charge : APC)が免除されます。

                               

【免除される条件】

対象論文種類:Research Article、Review Article、Rapid Communications、

Brief Reports、Case Reports

対象著者:本学所属の教員または学生が、Corresponding Authorであること

※APC免除確定時に本学に所属していること

Corresponding Authorの連絡先メールアドレスのドメインがkaiyodai.ac.jp

または、edu.kaiyodai.ac.jpであること

対象誌:CUP Journal STM Packageに含まれるタイトル

※タイトルリストはこちら

対象期間:2023年1月~2023年12月(予定)

※この期間中にAPC免除確定する論文が対象

                                               

※詳しくはこちらを参照ください。

 

(参考)https://www.cambridge.org/core/services/open-access-policies/read-and-publish-agreements/oa-agreement-justice

 

投稿時の不明点に関する問い合わせ先:oaqueries@cambridge.org