まとめ「図書館特別展示 天皇陛下の魚類学ご研究」

展示期間

平成21年(2009年)7月1日(水)〜 7月30日(木)

・ポスター
・展示目録



展示の様子

画像をクリックすると、さらに大きな画像がご覧になれます。


01
  
02
会場入口の様子
  
03
  
  
04
学長あいさつ
  
05
天皇陛下のご論文・ご著書@
  
06
ハゴロモハゼの写真と解題
(文献番号20)
07
天皇陛下のご論文・ご著書A
  
08
天皇陛下のご論文・ご著書B
  
09
右:トサカハゼの写真と解題(文献番号38)、
左:ハゼ類の分子系統樹(文献番号45)
10
天皇陛下のご論文・ご著書C
  
11
天皇陛下の魚類学以外のご論文等
  
12
天皇陛下がハゼのご研究の際に
参考にされた論文
13
海洋大学魚類学研究室所蔵のハゼの標本
  
14
  
  
15
「全国豊かな海づくり大会」資料の展示
  
16
2009年7月24日、
天皇皇后両陛下展示ご見学時の写真
17
天皇陛下が実際にお使いになられた
ハゼの標本
18
ナメラハゼの標本(文献番号15)
  
19
シロズキンハゼの標本(文献番号23)
  
20
特別展示にご協力、ご来場
ありがとうございました


7/20(月・祝)海の日の展示・講演会の様子

こちらをご覧ください。



7/24(金)天皇皇后両陛下、特別展示ご見学の様子

こちらをご覧ください。



7/29(水)オープンキャンパスの様子

多くの方のご来場、ありがとうございました。












来場者アンケートより

・来場者総数:1859名
・アンケート回収数:91枚


アンケート結果

1 プロフィール
(1)性別 (2)年代

2 特別展示を見ようと思ったきっかけ

3 ご意見・ご感想
1 陛下の魚類学ご研究は前々から知っておりましたが、これほどすばらしいご研究をなさっていたことを今日知り、大変うれしく思います。(10代男性)
2 ハゼの研究もおもしろいと思ったけど、ほかの展示物の多さにもとてもおどろいた。ぜひ大学に入りたいと思った。負けない研究をしてみたい。(10代男性)
3 丁寧に展示されていて良かった。物事をつきつめて研究される姿を学生もまねて欲しい。(40代女性)
4これほど多くの論文をご執筆になっていることは知りませんでした。どう分類するかが議論されている種類のものも丁寧に細かくご研究になられている所に、研究への御熱心さを感じました。また陛下のご研究によって新しく発見されたり分類されたものもあり、魚類の分類学(?)の分野で陛下が果たされた業績の大きさを感じました。(20代女性)
5 公務でご多忙の中この様な研究をされているとはたいへんびっくりしました。今後も精進されます様祈ります。(70代男性)
6 天皇陛下が卓越した学者であるということを国民として大いに誇り、また多くの人々に知ってほしい。魚類研究の道が過去から現在へと脈々と続いていること、そして未来も続くことを願う。大学の皆さんの研究と健闘を祈ります。(60代女性)
7 貴重な展示を見させていただき、ありがとうございました。天皇陛下のハゼの研究の様子を知ることができ、勉強になりました。またこういう機会があったら、うかがいたいと思います。海洋大学の益々の発展を願っています。(50代男性)
8 解説をして下さった方がていねいで非常によかった。またくわしく説明して下さって楽しめた。(20代男性)
9 こんなにたくさん論文を書かれていたこと、和名をつけられていたことに驚きました。(30代男性)


Copyright(c)2009 All Rights Reserved Tokyo University of Marine Science and Technology Library

図書館のホームページへ