ログイン方法

1.利用者IDとパスワードを入力し、ログインをクリックします。

2.MyOPAC画面が表示されます。

ログアウト方法

MyOPACを使用した後は必ずログアウトを行ってください。
1.MyOPAC画面右上にある「ログアウト」をクリックします。

2.ログアウト画面が表示されます。

英語版のMyOPAC

MyOPACの表記は日本語と英語が切り替えられます。

1.ログイン画面右上にある「English」をクリックします。
2.ログイン画面の表記が英語に変わります。
3.ログイン後に表示されるMyOPACの表記も英語へ変わります。

画面説明

①設定について

MyOPAC画面の表示列数を変更できます。

 

1.「設定」をクリックします。
2.表示列数を指定し、「設定する」をクリックします。

3.「○列表示に設定しました。」というメッセージが表示されます。「閉じる」をクリックします。

4.MyOPACが指定した表示列数に変わります。

②選択カウンターについて(カウンターを選択することによる違い)

よく使用するカウンターを選択します。指定したカウンターの図書館カレンダーや図書館からのお知らせが表示されます。


1.カウンターを選択します。
2.「カウンターを変更しました。」というメッセージが表示されます。「閉じる」をクリックします。
3.指定したカウンターの図書館カレンダーや図書館からのお知らせが表示されます。

③メッセージ(罰則・延滞・予約・利用者個人宛)

罰則が適用されている場合、延滞資料がある場合、利用可能な予約資料がある場合はメッセージが表示されます。

利用者個人宛のメッセージは、図書館からあなたへの個人的なメッセージですので、必ず内容を確認してください。

④並び順を保存

各コンテンツは自由に表示位置を変更できます。


1.移動するコンテンツのタイトル部分にマウスを当てます。
2.指定した位置へドラッグします。
3.メニューが指定した位置へ移動します。
4.「並び順を保存」をクリックして設定を保存します。
5.「並び順を保存しました。」というメッセージが表示されます。

⑤コンテンツを非表示にするには

使用しないコンテンツを非表示にすることができます。
※一部、非表示にできないコンテンツもあります。


1.コンテンツのタイトル部分にマウスを当てます。「×」をクリックします。

2.「この機能を隠しますか?」というメッセージが表示されます。「OK」をクリックします。
3.コンテンツが非表示になります。

⑥初期設定を適用(コンテンツの再表示、並び順のクリア)

非表示に設定したコンテンツを再表示したり、並び順を初期状態へ戻すことができます。


1.「初期設定を適用」をクリックします。
2.MyOPAC画面が初期状態へ戻ります。

図書館からのお知らせ

上段には、キャンパス全体に対するお知らせが表示されます。
下段には、カウンターごとのお知らせが表示されます。
どちらか一方が表示されている場合があります。

OPAC検索

①OPAC検索について

OPAC検索の入力域にキーワードを入力すると、資料の次の項目に対して検索が行われます。
[書名著者名出版社件名ISBNISSN請求記号登録番号NACSIS-ID出版年書誌ID標準分類所蔵分類LCCNNDLCNNDLPNCODEN全国書誌番号その他のコード(原簿番号など)]

②検索語の入力方法

・大文字で検索しても小文字で検索しても検索結果は同じになります。
・カタカナ、英数字は全角/半角を問いません。
・ひらがな、カタカナはどちらで入力しても構いません。
・"・"(中点)、"%"、"$"などの記号は、検索時に自動的にカットされます。
・"-"(長音)はつけても、つけなくても検索結果は同じになります。

③検索方法

AND検索   ある単語とある単語の両方を含む資料を検索します。
例:メモリ テスト
部分一致検索 *(アスタリスク) 前方一致、後方一致、中間一致の検索が可能です。
    <前方一致>
キーワードの前半部分を入力し、末尾に"*"を入力すると、前方一致検索 ができます。語尾変化、複数形、出版年の年代検索などに有効です。
(例) eng*
例では、「English」や「England」などが検索できます。
※キーワードと「*」の間は、スペースを入れずに入力してください。
    <中間一致>
キーワードの一部分を入力し、前後に"*"を入力すると、中間一致検索ができます。
(例) *cat*
例では、「educational」や「complicating」などが検索できます。
    <後方一致>
"*"を入力し、キーワードの後半部分を入力すると、後方一致検索ができます。
(例) *cation
例では、「classification」や「publication」などが検索できます。

④OPAC検索の使用方法

1.キーワードを入力し、「検索」をクリックします。
2.別ウィンドウでOPAC画面が立ち上がり、検索結果が表示されます。

⑤キーワード履歴

・OPAC検索に入力したキーワードの履歴は自動的に保存されます。
※保存されるタイミングは、OPAC検索後にMyOPAC画面上で更新を行った時です。

・「削除」をクリックすると、キーワード履歴がすべて削除されます。

⑥ブックマーク

1.「もっと見る」をクリックします。
2.登録されているブックマークが一覧表示されます。

3. 更新をクリックすると、ブックマーク情報を編集できます。
  削除をクリックすると、ブックマークが削除されます。

<カテゴリの管理>
ブックマークカテゴリの新規作成や編集ができます。

1.ブックマーク一覧画面の「カテゴリ編集」をクリックします。

2.登録されているカテゴリが表示されます。

3.新規登録する場合は、カテゴリ名を入力し、カテゴリ1か2を選択後「登録」をクリックします。

4.カテゴリを編集する場合は、編集するカテゴリを選択し、カテゴリ名を変更後に「更新」をクリックします。

5.カテゴリを削除する場合は、削除するカテゴリを選択し、「削除」をクリックします。

<ブックマーク登録>
ブックマークの登録方法は二つあります。

(1)ブックマーク管理画面からブックマーク登録する場合(外部のWebサイトが登録できます)
1.ブックマーク一覧画面の「新規」をクリックします。
2.カテゴリ、表示名、URLを入力し、「登録」をクリックします。

3.「ブックマークを登録します。よろしいですか?」というメッセージが表示されます。「OK」をクリックします。

4.「登録しました。」というメッセージが表示されます。「戻る」をクリックします。
5.ブックマーク一覧画面にブックマークが登録されます。


(2)OPACの検索結果をブックマークする場合
1.OPACの検索結果画面に表示される「ブックマーク」をクリックします。
2.カテゴリ、表示名を入力し、「登録」をクリックします。
3.「ブックマークを登録します。よろしいですか?」というメッセージが表示されます。「OK」をクリックします。
4.「登録しました。」というメッセージが表示されます。「戻る」をクリックします。
5.ブックマーク一覧画面にブックマークが登録されます。

各項目の意味

■書名、シリーズ名
…漢字形でもヨミでも検索できます。全ての文字が使用できます。
■著者名、編者名
…漢字形でもヨミでも検索できます。西洋人名は原則として原綴りで入力しますが、翻訳図書がでている場合は日本語ヨミで検索できる場合もあります。
■出版社
…出版社名を入力します。ヨミでは検索できません。
■件名
…この図書が何について書かれたものかを示すために付与された主題です。いくつかの決められた件名標目表により付与されています。
■ISBN
…ISBNは、世界共通で図書(書籍)を特定するための一意の番号です。10桁もしくは13桁の番号です。入力時、ハイフンは省略することができます。
■ISSN
…ISSNは、逐次刊行物のタイトルに対する固有の番号です。8桁の番号です。入力時、ハイフンは省略することができます。
■請求記号
…図書の背に貼られたラベル(3段)と同じです。(例)404/MA 77
■登録番号
…図書1冊ごとに学内で付与された番号です。バーコードラベルに表示されています。
■NACSIS-ID
…NACSIS-ID(NCID)は、国立情報学研究所が提供している総合目録データベースで使用される書誌レコード番号です。
■出版年
…資料が出版された年を入力します。
■書誌ID
…学内で付与された書誌レコード番号です。
■標準分類
…書誌中の分類記号です。分類の種類を指定して検索することもできます。(例)NDC8:120*
■所蔵分類
…図書の背に貼られたラベル(3段)の1段目の数字です。
■LCCN
…米国議会図書館が作成した目録カードの番号であり、「LCカード番号」と訳されます。LCCNで検索する場合は、ハイフン(-)をゼロ(0)に置き換え、8桁に正規化して検索してください。(例)98-11705 →98011705
■NDLCN
…NDLCNは、国立国会図書館カード番号のことです。
■NDLPN
…NDLPNは、国立国会図書館雑誌番号のことです。
■CODEN
…米国材料試験協会(1975年以降はChemical Abstracts Service)が付与している、雑誌の誌名識別用コードです。
■全国書誌番号
…全国書誌番号(JP番号)は、国立国会図書館発行の「日本全国書誌週刊版」の各資料の記載事項の末尾に記載される番号を指します。(例)JP80033432
■その他のコード
…原簿番号、旧書誌IDなどを入力します。