これまでのお知らせ

工事関係のお知らせをまとめました

閲覧室・書庫とも全てご利用可能になりました

閲覧室・書庫とも全てご利用可能になりました!

階段が使用できないなど、未だ若干の残工事はございますが、2階の閲覧室と書庫は、改修工事前とほぼ同じご利用が可能になりました。

改修工事中、ご利用の皆様には大変ご迷惑をおかけいたしましたことをお詫び申し上げるとともに、どうぞこれからも図書館をご利用くださいますようお願い申し上げます。

貴重書庫を臨時閉鎖いたします(1/20-2/8)

平成26(2014)年1月20日(月)から2月8日(土)まで、 改修工事のため貴重書庫を臨時閉鎖いたします。

前述の閉鎖期間中は、貴重書庫に配架されている全ての資料がご利用いただけません。

具体的な対象資料は、OPACで検索した結果の「配架場所」が『図・貴重書庫(品)』の資料です。
図書館ホームページの「コレクション」の本館分に関しても、ご利用になれません。

騒音・振動が大規模に発生してしまいますが、ご了承くださいますようお願い申し上げます。ご利用の皆様には大変ご迷惑をおかけしますが、ご協力くださいますようお願い申し上げます。


入口左側の閲覧室、書庫を 臨時閉鎖いたします(2014/1/10-)

平成26(2014)年1月10日(金)~3月末(予定)まで入口左側の閲覧室、第一・第二書庫を工事のため臨時閉鎖いたします。


平日17時以降と土曜日に閉鎖部分の資料(雑誌など)をご利用になりたい方は
、 前日の17時までにメール(申込票(図書用/雑誌用)添付またはメール本文に必要事項記載でも可)でお申し込みください。

1月10日(金)より、入口左側の閲覧室、第一・第二書庫内の第二期工事がはじまります。

安全の確保のため、前述の期間中2階入口から左側全体(書庫を含む、上図点線部分)を臨時に閉鎖いたします。

上記閉鎖期間中、旧CD-ROMコーナー付近に貸出・返却・相談のための仮カウンターを設置いたします。ご質問等は仮カウンターにて承ります。

上記閉鎖期間中、閉鎖部分の資料は「資料申込票」をカウンターにご提出の上、資料をお渡しする申込制とさせていただきます。

資料請求申込みとお渡しについてのご案内と申込書は以下をご参照ください。


・左側閲覧室・第一書庫1階の資料(図書)請求申込みとお引渡しについてのご案内申込票

・第一・第二書庫(中2階・2階・3階)の資料(雑誌)請求申込みとお引渡しについてのご案内申込票

騒音・振動が大規模に発生してしまいますが、ご了承くださいますようお願い申し上げます。
ご利用の皆様には大変ご迷惑をおかけしますが、ご協力くださいますようお願い申し上げます。

図書館の出入口が生協側に変わります(2014/1/10-)

平成26(2014)年1月10日(金)から3月末(予定)まで、図書館の出入口が生協側に変わります。

(今ある水産資料館側の出入口は一時的に閉鎖します)

生協側に新しく出入口ができます。

図書館へは生協側の出入口(自動ドア)からエレベーターでお上がりください。なお階段は使用できません。

工事終了後は、もともとの出入口と生協側の出入口の2か所から入館できるようになります。


どうぞご理解くださいますよう、お願い申し上げます。


11/25-12/26図書館2階入口右側閲覧室を臨時閉鎖いたします

平成25(2013)年11月25日(月)~12月26日(木)、図書館2階閲覧室内側の仮壁撤去のため、入口右側の閲覧室を臨時に閉鎖いたします。

2階閲覧室上図点線部分の仮壁を撤去し、同時に床カーペット・天井の全面更新を行います。
安全の確保のため、前述の期間中2階入口から右側全体(上図全体)を臨時に閉鎖いたします。また工事範囲内にあるAVコーナーも閉鎖いたします。

この工事が終われば、平成26(2014)年3月完了まで、原則としてこの区画 は新たな工事は行いません。
〔参考:学内の勉強場所として、情報処理センターには自習室として開放している教室があります。そちらもご利用ください。〕

上記閉鎖期間中、閉鎖部分の資料は「資料申込票」をカウンターにご提出の上、資料をお引渡しする申込制とさせていただきます。

騒音・振動が大規模に発生してしまいますが、ご了承くださいますようお願い申し上げます。

閲覧室の工事は12月末までの予定ですが、引き続き新着雑誌コーナー付近の工事に着手し、最終的に3月上旬までの予定で工事は続きます。

ご利用の皆様には大変ご迷惑をおかけしますが、ご協力くださいますようお願い申し上げます。

入口右側の2階閲覧室部分の空調を停止します(~12月末)

平成25(2013)年9月17日(火)から12月末までの予定で、 2階入口から右側の閲覧室 (仮壁を設置している部分) の空調を停止することになりました。

閲覧室には、急遽扇風機を6台設置しました。ご不便をおかけいたしますが、ご了承くださいますよう、お願い申し上げます。

入口左側の閲覧室 (新着雑誌コーナー・最新の修士論文/博士論文がある棚・語学辞書棚付近)の空調は引き続き稼働します。

書庫資料の閲覧貸出をフロア単位での申込制とします(~10/25)

平成25(2013)年9月17日(火)~10月25日(金)、第一・第二書庫内の工事のため、書庫資料をフロア単位で申込制にいたします。

上記期間中、第一書庫(閲覧室側の書庫)及び第二書庫(奥の書庫)を1週間ごとに閉鎖対象フロアを変更しながら工事を行います。

そのため、以下の閉鎖期間中、当該箇所に配架されている資料については「書庫資料申込票」をカウンターにご提出の上、資料をお引渡しする申込制とさせていただきます。

なお、開館している土曜日は直接書庫に入れます。資料請求申込みとお引渡しについてのご案内と申込書は以下をご参照ください。




・第一書庫1階の資料請求申込みとお引渡しについてのご案内申込票
・第一・第二書庫(中2階・2階・3階)の資料請求申込みとお引渡しについてのご案内申込票

図書館2階入口右側閲覧室を臨時閉鎖いたします(8/26~9/6)

平成25(2013)年8月26日(月)~9月6日(金)、図書館2階閲覧室内側の仮壁設置のため、入口右側の閲覧室を臨時に閉鎖いたします。

改修工事のため、12月末までの予定で、2階入口から右側に仮壁を設置します。
設置時の安全の確保のため、 8月26日(月)から9月6日(金)まで、2階入口から右側全体を臨時に閉鎖することになりました。
〔参考:学内の勉強場所として、情報処理センターには自習室として開放している教室があります。そちらもご利用ください。〕

また、8月26日(月)から12月末まで、図書館1・2階のトイレが使用できなくなります。隣の大学会館(生協)のトイレをご利用ください。

上記閉鎖期間中、閉鎖部分の資料はカウンターでの申込制といたします。申込みの方法は追ってお知らせいたします。

騒音・振動が大規模に発生してしまいますが、ご了承くださいますようお願い申し上げます。

9月7日(土)からは開館カレンダーどおりの開館です。閲覧室の工事は12月末までの予定ですが、引き続き新着雑誌コーナー付近の工事に着手し、最終的に3月上旬までの予定で工事は続きます。

ご利用の皆様には大変ご迷惑をおかけしますが、ご協力くださいますようお願い申し上げます。

図書館書庫内資料長期無制限貸出します(学内者のみ)

平成26(2014)年3月末まで、全面改修工事のため、書庫内の資料はご利用に制限が生じます。

その対策として、書庫内の資料について長期貸出を実施します。

・第二書庫1階の全ての資料(図書および「朝日新聞縮刷版」)は、工事終了まで全面的に利用できません。ご利用予定の方は、必ず8月31日(土)までにお申し込みください。
・第二書庫2階・3階の資料(雑誌)のご利用は申込制となる見込みです。詳しいことが決まり次第、お知らせします。
第一書庫(閲覧室側の書庫)の工事は12月上旬から3月上旬までを予定しております。こちらも詳しいことが決まり次第、お知らせします。

閲覧室の工事も3月上旬までの予定で工事を行っており、ご利用の皆様には大変ご迷惑をおかけしますが、ご協力くださいますようお願い申し上げます。

図書館1階の新聞コーナーを2階に暫定移設します

平成25(2013)年7月29日(月)から翌年3月末まで、図書館1階の新聞コーナーを2階新着雑誌コーナー付近に移設 します。

2か月分の新聞を保存してあるキャビネットは、平成25(2013)年8月1日(木)から、新聞と同じ場所付近に移設します。

工事終了後は、元の位置に戻す予定です。

どうぞご理解くださいますよう、お願い申し上げます。