オンライン申込(MyLibrary/ラーニング・コモンズ/研究個室) 海洋大図書館利用案内 本/雑誌を探す 論文/記事を探す リモートアクセス 図書館利用ガイダンス リスト 連携機関 図書館の活動 Twitter・メールマガジン 大学史資料 品川キャンパス図書館改修工事

 

サイト内検索/Search

counter

2011/3/1-3676203

2015年度 品川キャンパス 図書館ガイダンスまとめ

1.2015年のトピックス



2.文献検索ガイダンスアンケートまとめ
2.1 アンケート集計結果


図1 参加の動機(複数回答あり、有効回答数172)


図2 有益だった内容(複数回答あり、有効回答数364)


図3 文献検索ガイダンスを受講したい時期(有効回答数126)


2.2 参加者の感想(一部) ※(M1),(M2)などの記述がないものは4年生の感想。

・論文の検索が早くなりました。一人で受けるのではなく、みんなで受けれたので楽しくわかりやすく学べました。これから、論文を探すときにいろいろなサイトを使ってより有益なものを探せるようになりたいと思います。ありがとうございました。
・丁寧な説明で分かりやすかったです。論文をどのように検索してよいのか、全く知らなかったので、勉強になりました。ありがとうございました。
・今まで論文を探すのに時間を多く費やしていたが、今回のガイダンスで効率的な探し方がわかってよかった。
・文献検索ガイダンスは4年生の4月には受けておいたほうがいいと思いました。一人では恐らくやり方がわからなかったと思います。丁寧に説明していただきありがとうございました。
検索サイトの正しい見方がわかりました。
・春休みから研究室が始まるところも多いので、もう少し早い時期からガイダンスを受けたいと思いました。
実際に本を探すのはとてもためになると思いました。
・ゼミに限定せず、低学年の学部生にも広く受講を薦めたい
・サークル活動でも論文を検索して読む機会があったので前半は私にとっては知っている情報が多かったですが、後半の論文の取り寄せ方については勉強になりました。初めて論文を読むという方にはとてもお勧めだと思います。
・演習も組み込まれていて、とてもためになりました。わかりやすい説明ありがとうございました。(M1)
文献の調べ方を体系的に学ぶ機会はなかったのでありがたかった。
卒論を書くにあたって絶対必要になってくると思います。ありがとうございました。
・多くの文献が検索できて驚きました。
・今までなんとなくで探していた論文検索方法がはっきりと分かって良かった
・実際に書庫に文献を探しに行く機会が少なかった学生にとっては、今回のガイダンス内でその機会をいただけたのは良かったと思います。ありがとうございました。(M1)
・海洋大に、あのような書庫があるのを初めて知りました。
・図書館には実は膨大な情報があることを知った。
・一番ベストな時期に受けられたのではないかと思います。ある程度の基礎知識がないと意味がないガイダンスです。とても参考になりました。
・文献検索は全く意味不明だと感じていましたが、一から手順を教えて頂けてよかったです。
・検索方法のご指導だけではなく、実際に論文を図書館に探しに行くところまで体験できたので、とても有益でした。


3.情報リテラシー授業のアンケートまとめ
3.1 アンケート集計結果























図4 説明内容の差異点(複数回答あり、有効回答数260)


3.2 受講者の感想(一部)
【環境】
・本や資料が探せなくて困っていましたが、今日の説明でもっと効率的に本を探せることがわかりました。ありがとうございました。
新しい検索方法を知ることができて、ためになりました。ありがとうございました。
・パソコンを使って本を探すのはとても簡単なのに効率が良くて、非常に便利だと思いました。もう本も探し終わってレポートを書き始めているので、もう少し早ければ日本語の授業に役立ったと思います。
・図書館に行ってもあまり本が見つけられなかったのですが、今回読みたい本を見つけることができました
本や論文等を探すのに有効な方法を学んだ。 今後、卒論など様々な場面で使え、積極的に使用していきたいと思う。

【生物】
・自分が思っていたよりも図書館の設備が充実していて驚いた。これからどんどん活用させていただきたい。
・Webcat PlusやCiNii Articlesをもっと使ってみたくなりました。
・日本語表現法の授業が明日にあるのがとても残念だと思うぐらいためになりました。今後参考にさせて頂きます。
もう少し早い時期にこの授業をして欲しかったです。
今までしなかった検索方法で、自分のテーマに合った本をさらに見つけることができて、得をしました。

【食品】
・丁寧な説明でとてもわかりやすかったです。ここまで確実に深く本や雑誌を探せるなんて、便利だなあと思いました。これからたくさん活用していきたいです。
調べ物が苦手な私でもよくわかるわかりやすい説明でした。ありがとうございました。
・オリエンテーション時の図書館ツアーや日本語表現法で図書館の利用法を説明していただいたのですが、今回さらに詳しく教えていただけたのでよかったです。特に「カーリル」はとても参考になりました。ありがとうございました。
・スライドと一緒に説明してくださったので、とても分かりやすかったです。今まで、図書館で本を借りるということを全くしてこなかったので、これを機会にたくさん本を借りてみようと思います。ありがとうございました。
今まで知らなかった図書検索の方法をたくさん知ることができてよかったです。論文検索で論文がWEB上で見られるのも初めて知りました。ありがとうございました。

【政策】
・うまく使えるように頑張りたいです。
検索の仕方で出てくるものが異なることが知れてよかった。
自分で調べられるツールが増えました。これから活用していきます。ありがとうございました。
・実際に検索してみることで、多くの調べる手段があるのだということを実感いたしました。今まではOPACしか使ったことがありませんでしたが、今回を期に、幅広く本を探したいと思います。これから図書館を大いに活用していきたいと思います!!今日はありがとうございました!
・図書館を利用してより充実した勉強ができそうです。ご指導ありがとうございました。