オンライン申込(MyLibrary/ラーニング・コモンズ/研究個室) 海洋大図書館利用案内 本/雑誌を探す 論文/記事を探す リモートアクセス 図書館利用ガイダンス リスト 連携機関 図書館の活動 Twitter・メールマガジン 大学史資料 品川キャンパス図書館改修工事

 

サイト内検索/Search

counter

2011/3/1-4435430

2013年度 品川キャンパス 図書館ガイダンスまとめ

1.2013年のトピックス
■文献検索ガイダンスで使用する「文献検索ガイダンステキスト2013年度版」を、データベースのインターフェース改善による画面画像の貼り換えを中心に、全面的に改訂した。


2.文献検索ガイダンスアンケートまとめ
2.1 アンケート集計結果


図1 参加の動機(複数回答あり、有効回答数280)


図2 有益だった内容(複数回答あり、有効回答数625)


図3 文献検索ガイダンスを受講したい時期(有効回答数185)


2.2 参加者の感想(一部) ※(M1),(M2)などの記述がないものは4年生の感想。

知らなかった検索機能をたくさん知れたのでとても役に立ちました。オンラインでたくさん論文が読めることはとても便利だなと感じました。
・駆け足の部分もありましたが、わからないところは一緒に作業していただけてよかったです。また検索で困ったらよろしくお願いします。
我流でなんとなく使っていただけでは知ることができなかったことがたくさんありました!ありがとうございました。
・とても参考になりました。今まではScifinderしか使ったことがなかったので、新しい検索方法を学びました。ありがとうございました。
・卒論だけでなく実験レポートなどの作成にも必要な知識であるように思いました。
作業しながらなので覚えやすかったです。
・丁寧に教えていただいたので、分かりやすかったです。質問しやすい雰囲気でした。
・90分でいろいろな内容が学べて良かったと思う。
・実験の授業の時に知っていたら、もっと楽だったかもしれない。EndNoteなどももっと詳しく知りたかった。
知らないことばかりでしたので、貴重な時間でした。ありがとうございました。
非常に細かいところまで、丁寧に教えていただきありがとうございました。
今まで全く活用できていなかったことにショックを受けました。これからは積極的に利用していきたいと思います。ありがとうございました。
実際にパソコンを使って行えたので、覚えやすかったです。学部3年の前期に論文を検索しなければならないことがあったので、その時期にこの講座を知っていたらばよかったなと感じました。
・とても有益だった。もう少し大々的に宣伝して、ほかの学年、特に新1年生にこのような機会を設けるべきであると思う。
・すごく分かりやすく、為になりました!論文検索について、疑問や不安がある場合は絶対受講した方がいいと思います!本日はありがとうございました。
・今まで利用したことはありましたが、知らないことも多く有益なガイダンスであったと思います。論文検索は研究室に配属されたらすぐ行うことなので、研究室生活が始まる前に受けた方がより良いと感じました。
・とても有益でガイダンスを受講して本当に良かったと思います。また、1人での参加でしたが快く受講させていただき誠にありがとうございました。丁寧な指導で大変わかりやすかったです。3年生の前期、後期はじめあたりから論文を参考にする学生は少しずつ出てくると思うのでそのような学生にもお勧めしたいです。もっと早く知っておけばよかったと思うことがたくさんありました。
意外とガイダンスの内容が多く、参加してよかったと思う
・分かりやすかったです。もう少し早い時期(3年の11月あたり)に知っていれば、研究室に入る準備として、授業の空き時間に論文を読むことができたと思います。
今までは、使い方を知らないで、適当に検索していたから、なかなか論文に行きつかなった。3年生に研究室選びをするとき少しは行く先生の論文とか目を通したほうがいいと思うから、3年の時にはやり方を知っててもいいかもしれない。


3.情報リテラシー授業のアンケートまとめ
3.1 アンケート集計結果























図4 説明内容の差異点(複数回答あり、有効回答数260)


3.2 受講者の感想(一部)
【環境】
・分からないときは司書さんにお世話になります。
・図書館での本の検索の仕方や論文の探し方が知ることができ今後効率的に知りたいことの情報が得られることが期待できる。これから図書館を有効活用していきたいと思う。
・丁寧な説明をしていただきとても参考になりました。これからの4年間はこれまで以上に本に接する機会が増えると思うので、今回あった説明を活かしてどんどん図書館を活用していきたいと思いました。
どこをクリックしてページに移動するか丁寧に説明してもらえると幸いでした。わざわざ時間をとって授業していただきありがとうございました。
・すでに資料探しをしてしまっており、もう少し早い段階でやってほしかった

【生物】
・本当に何も知らなかったのでとても役にたった。
本や論文を探すのが苦にならなくなった
・人数的にきついかもしれないけど、とても便利そうだったので、JDreamについての説明をもっと説明してほしかった。ネット検索は自分の想像しておらず、かつとても役に立つ本が見つけられることがわかったのでよかったです。
検索のポイントで知らないことがあったので聞けてよかったです。
・自分の読みたい・調べたい本を探すのは大変だと分かった。頑張る。

【食品】
・今日初めてOPACを使ってみて、すごく本などを検索するのに便利だと思ったので、これからどんどん活用していきたいです。
・新書マップの使い方によくわからないところがあった。
・今回の説明を聞いたことでさまざまな方向から自分が調べたい事柄についての書籍の調べ方がわかったのでこれから活用していきたいと思います。
大学の図書館はとても便利だなと改めて感じました。
・新たに知りえた方法で調べたらたくさん本が見つかり感動しました。

【政策】
・連想検索など今まで使わなかった検索方法を知ることができてよかった。
・本の探し方について丁寧に説明していただき、うまく情報を入手できそうです。大変ためになりました。
・OPACの使い方が分かってよかったのですが、文献リストを充実させてほしいと思いました。
・なかなか本を探すのが難しかった。
たくさんの検索方法があって驚きました。
 
Last Update : 2014/03/31