オンライン申込(MyLibrary) 利用案内 本/雑誌を探す 論文/記事を探す 学外アクセス 図書館利用ガイダンス リスト 連携機関 図書館の活動 Twitter・メールマガジン 大学史資料 品川キャンパス図書館改修工事

サイト内検索

counter

2011/3/1-1084067

本やコピーを取り寄せる

東京海洋大学所属の方は本学で所蔵していない資料でも、著作権法の範囲内で、学外から複写物を取り寄せたり、現物を借りることができます。また、他大学図書館を利用することができます。

学外からコピーを取り寄せる(文献複写)

本学にない資料の複写を他大学図書館等から取り寄せることができます。(学内者のみ)インターネットで文献複写申込をしてください。

取り寄せ日数:

複写物の平均到着日数は4日です。場合によっては1週間から10日ほどかかることもあります。お急ぎの場合は送付方法の速達を選択してください。

料金の目安:

本学での平均的な5枚の文献の場合、送料込みで350円ほどです。依頼先や枚数により料金は異なります。

支払方法:

研究費で払う公費と現金で払う私費があります。

受け取り方法:

複写物が到着したら、申込者に受け取り方法(私費の場合は、受取・支払方法)についての連絡をいたします。

<注意事項>

  1. 学生が公費で申し込む場合は、指導教員の了解を得たうえで、学籍番号・申込者名・指導教員名を明記してください。 私費で申し込む場合は、学科名又は講座名等を必ず記入してください。
  2. 公費の場合は振替になりますが、私費の場合は現金支払いとなります。
  3. 論文の中にカラーページがあるときにカラーコピーを希望される方は申し込み時にカラーコピーを指定してください。
  4. 貸出期限を過ぎて返却を確認できていない資料のある方は、このサービスはご利用できません。返却してからお申し込みください。

学外から本を借りる(現物貸借)

本学にない資料を他大学図書館等から借りることができます(学内者のみ)インターネットで相互貸借写申込をしてください。

取り寄せ日数:

平均到着日数は3日です。場合によっては1週間から10日ほどかかることもあります。お急ぎの場合は送付方法の速達を選択してください。

料金の目安:

送料実費が申込者負担となります。1件当たり、平均1350円前後です。依頼先や本の重さにより料金は異なります。

支払方法:

研究費で払う公費と現金で払う私費があります。学生が指導教員の研究費で依頼する場合は必ず指導教員の了解を得てください。

受け取り方法:

本が到着したら、申込者に受け取り方法(私費の場合は、受取・支払方法)についての連絡をいたします。

借用期間:

取り寄せ先によって異なりますが、概ね1週間~3週間ほどです。到着の連絡の時に返却期日も合わせて連絡いたします。

<注意事項>

  1. 学生が公費で申し込む場合は、指導教員の了解を得たうえで、学籍番号・申込者名・指導教員名を明記してください。 私費で申し込む場合は、学科名又は講座名等を必ず記入してください。
  2. 公費の場合は振替になりますが、私費の場合は現金支払いとなります。
  3. 貸出期限を過ぎて返却を確認できていない資料のある方は、このサービスはご利用できません。返却してからお申し込みください。

他大学図書館等の利用

他大学の図書館を利用するために、所属大学発行の「紹介状」を求められることがあります。 紹介状の発行を希望される方は、カウンターでお申し込みください。ただし、本学の構成員の方に限ります。他大学の図書館を利用する際には、事前に訪問先の図書館のWebサイトで学外者の利用についてよく確認 するようにしてください。 訪問先の図書館では、先方の図書館員の指示に従い、マナーを守って利用してください。

● 次の図書館は本学との連携機関です。

遠隔地サービス

遠隔地で研究を続ける東京海洋大学の方は現在の所属・滞在先に、必要な文献を取り寄せる遠隔地サービスを利用できます(学内者のみ)

1 利用できる方

  1. 国外で研究活動をする学内者。または水圏科学フィールド教育研究センター所属・滞在者。
  2. 原則として3ヶ月以上、上記の状態にある者。
  3. 公費で支払いできる方。(公費でのみ申込可能です。)

2 サービスの内容

研究に必要な文献複写物のうち入手可能なものをすべて、各ステーションや滞在先に配送いたします。

3 申込方法

インターネットから文献複写をお申込みください。
  • お申込の際、入力画面の備考欄に遠隔地サービス利用の旨をご記入ください。 例: 大泉ステーション配送希望(学内便可)
  • 学生の方のIDとパスワードは情報処理センターと同じです。教職員の方は最初にIDの設定が必要です。図書館あてメールでお申し込みください。

4 その他

  1. 学内便は週に1回の発送ですのでお急ぎの場合は申込の時に、備考欄にその旨、お書き添えください。
  2. 著作権法上、改めて複写申込書提出が必要な場合がありますが、その時はメールで連絡しますので、メールに従い、手続きをしてください。

【問合せ先】
各キャンパス図書館の情報サービス係へお問合せください。
Last Update:2014/04/11