オンライン申込(MyLibrary) 利用案内 本/雑誌を探す 論文/記事を探す 学外アクセス 図書館利用ガイダンス リスト 連携機関 図書館の活動 Twitter・メールマガジン 大学史資料 品川キャンパス図書館改修工事

サイト内検索

counter

2011/3/1-1083374

学外の方へ

東京海洋大学附属図書館はどなたでもご利用いただけます。
品川キャンパス図書館では、主に「海洋生物」「水産学」「漁業」「食品」分野に関する資料を所蔵しています。
越中島キャンパス図書館では、主に「船」「物流・交通」分野に関する資料を所蔵しています。

閲覧


入館時に受付簿にご記入ください。閲覧・複写のみのご利用の場合、紹介状・身分証等の提示の必要はありません。閲覧・複写とも開館時間中であれば制限なくご利用可能です。なお、統計の都合上、来館の都度、受付簿に記入をお願いします。

品川キャンパス図書館の貴重書庫のご利用(閲覧・複写)は以下の時間となります。
【貴重書庫利用受付時間】 月~金 9:00~11:30、13:00~16:30

利用したい資料がわかっている場合は、OPAC(オンライン目録)で所蔵の有無を確認のうえ、こちらのフォームからお知らせください。ご利用いただけない場合もありますので、必ず、当館からの返信を待ってご来館ください。
なお、教員の所蔵する図書(講座図書)は原則として利用できません。
 

複写


図書館の資料は、調査・研究のために、著作権法の範囲内で1人1部一部分複写することができます。

  ・「文献複写申込書」に必要事項を記入してください。「コピー機使用上の注意」を順守してください。
  ・白黒1枚10円、カラー1枚50円です。
  ・つり銭が不足しておりますので、10円玉を用意してください。
  ・館内では両替はできません。
  ・領収書の発行はできません。
 

複写(郵送サービス)


郵便・FAX・メール等による複写申込は受け付けておりません。

ただし、国内で本学図書館のみで所蔵している資料に限り、お申し込みいただけます。
CiNii Books(国立情報学研究所)とNDL-OPAC(国立国会図書館)で、本学図書館のみの所蔵かどうかを確認のうえ、お申し込みください。

申込から文献到着までの手順は次の通りです。
  1. 所蔵を確認してください。CiNii BooksNDL-OPAC
  2. 学外者用文献複写申込書(PDF/Excel)をダウンロード・印刷、必要事項を記入し、FAXまたは郵送で所蔵館にお送りください。
  3. 折り返し、料金・支払方法についてお知らせしますので、指定の振込先にお支払いください。複写料金は、白黒1枚40円、カラー1枚100円です。
  4. 入金確認後、複写物を発送します。

貸出


貸出を希望する場合は、利用登録が必要です。公的機関の発行した、現住所記載の身分証(運転免許証、健康保険証など)をご提示ください。現住所が記載されてない場合は、身分証と現住所を確認できるもの(住民票、最近1ヶ月以内に自分宛てに届いた郵便物など)をあわせてご提示ください。

【利用登録受付時間】 月~金 9:00~11:30、13:00~16:30

原則として申込当日に「図書館利用証」を発行します。「図書館利用証」は品川・越中島両キャンパスの図書館で利用できます。 「図書館利用証」の有効期限は、登録した年度の末日(3月31日)です。継続を希望する場合は、現住所記載の身分証をお持ちのうえ、カウンターへおいでください。

【貸出可能資料】図書館所蔵の図書のみ
  ※雑誌・参考図書・視聴覚資料・講座図書・貴重資料の貸出はできません。
【貸出冊数】10冊
【貸出期間】2週間
  ※返却期限の過ぎていない図書に限り、1回のみ、2週間の延長ができます。
 

返却


借りた図書はカウンターへ返却してください。

図書館が閉まっている時はブックポストに返却してください。ただし、DVDやCDなどが付属している図書は、破損防止のためカウンターへ返却してください。

郵送でも返却可能です。ゆうメールの書留扱いか宅配便で、返却期限日までに、下記宛先に送ってください。破損・汚損防止のため、しっかり梱包してください。

【品川キャンパス図書館】
  〒108-8477
  東京都港区港南4-5-7 東京海洋大学附属図書館内 学術情報課 情報サービス第一係

【越中島キャンパス図書館
  〒135-8533
  東京都江東区越中島2-1-6 東京海洋大学附属図書館 越中島分館内 学術情報課 情報サービス第二係
 

予約


インターネットを通じて、図書の予約・取寄せをすることができます。予約・取寄せされた図書が用意でき次第、メールでお知らせします。

  ・貸出中の図書は「予約」ができます。
  ・所蔵している図書館以外で受け取る場合は「取寄せ」ができます。
 

資料利用上の注意


図書館利用証を他人に貸すことや、自分で借りた資料を他人に貸すこと(又貸し)は禁止です。これらの行為により未返却となった場合は貸した人の責任となりますので注意してください。

借りた図書は必ず返却期限日までにご返却ください。期日を過ぎてしまった場合は、当該年度の末日(3月31日)まで貸出停止となります。

借りた資料を紛失したり、破損した場合は原則として同一資料の弁償をお願いしています。詳細はカウンターでおたずねください。
 

その他


館内では次のことにご注意ください。

・ロッカー等はありません。貴重品等はご自身での管理をお願いいたします。
・全館禁煙です。
・飲食は禁止です。ただし、ペットボトルや水筒など密閉できる容器に入った飲み物に限って、飲む時のみ取り出して飲用可能です。
・携帯電話、スマートフォン等での通話はご遠慮ください。
 
Last Update:2014/04/11