オンライン申込(MyLibrary/ラーニング・コモンズ/研究個室) 海洋大図書館利用案内 本/雑誌を探す 論文/記事を探す リモートアクセス 図書館利用ガイダンス リスト 連携機関 図書館の活動 Twitter・メールマガジン
 大学史資料 品川キャンパス図書館改修工事

 

サイト内検索/Search

counter

2011/3/1-3845911

図書館(品川キャンパス)からのお知らせ 2006年度

 

このページに関する問い合わせ:情報サービス係 tel:03-5463-0444   e-mail:to-joho@s.kaiyodai.ac.jp

 

 


3月30日(金)は臨時に開館します。

(2007.03.29)
[▲page top]


3月30日(金)は月末休館日としておりましたが、学内で学会が開催されているなど、利用を希望される方が多いことを予想して、臨時に開館することにいたしました。(開館時間:8:45-17:00)

今週末に行われる工事の準備など、作業がありますので、利用者の皆さんにはご迷惑をおかけしますがご理解くださいますようお願いいたします。

 


「新ゼミ生のための文献検索出張ガイダンス」のご案内

(2007.03.22)
[▲page top]

図書館では研究室の新しいメンバーになる新4年生のために文献検索の手ほどきをするガイダンスを企画いたしました。
主に、これから本格的に研究活動を始める4年生を対象にして、研究室へ図書館員が出向いて説明します。日時・内容については、ご希望に応じます。詳しくは、ガイダンスのページをご参照下さい。

どうぞご検討くださいますようご案内申し上げます。

 


2007年度開館予定表を掲載しました

(2007.03.02)
[▲page top]

□ 2007年度開館予定表(カレンダー)(PDF)
□ 2007年度開館予定表(カレンダー)(HTML)

 


寄付金購入図書リストを掲載しました

(2007.03.01)
[▲page top]

寄付金によって購入した図書のリストを掲載しました。コチラをご覧下さい。
 

POPフェアのご報告

(2007.03.01)
[▲page top]

POPフェアはご好評のうちに終了いたしました。作品をおよせくださった皆様、ありがとうございました。
コチラにPOPをいくつか掲載しましたので、ご覧ください。

 


非常勤職員募集のお知らせ

(2007.02.08)
[▲page top]

図書館非常勤職員を募集いたします。詳細はコチラ

終了しました。
 

《学生が企画する》図書館POPフェア

(2007.01.11)
[▲page top]

学生のみなさんに図書館をより身近に感じていただくために、図書館の本を学生自身のPOPで紹介する“《学生が企画する》図書館POPフェア”を開催します。

あなたのおすすめの本、知られざるおもしろい本、怪しい本、おもしろい写真が載っている本などをあなた自身のコメントやイラストで紹介してください。500円分の図書カードなどプレゼントも用意しています。くだらなくておもしろい内容ほど採用のチャンスが・・・というウワサも。もちろん、まじめな内容でもOK。一人何点でも応募できます。どしどし応募してください。みなさんからの応募をお待ちしています!

[応募要領]
応募方法:POP応募用紙(原稿タイプまたはフリータイプ)のどちらかに必要事項を記入の上、図書館2F閲覧室入り口付近にある投書箱に投函してください。(また、応募用紙の裏面にはアンケートが記載されているので任意でお答えください。)
応募用紙は、附属図書館2F閲覧室入り口付近、生協会館内、朋鷹寮内に設置してあるほか、こちら(原稿タイプフリータイプ)からもダウンロードできます。
募集期間:平成19年1月10日~平成19年1月31日
応募後は:応募されたPOPの中から審査で選ばれたPOPは、図書館閲覧室、図書館ホームページ、メールマガジン等で紹介させていただきます。
(*応募されたPOPの著作権は東京海洋大学附属図書館に帰属するものとします。)
プレゼント:採用者の中から抽選で4名様には、図書カード500円分をプレゼントいたします。また、それ以外の応募者の方にも抽選で粗品をプレゼントいたします。

 


臨時休館のお知らせ

(2006.11.30)
[▲page top]

品川地区の学内停電に伴い、12月16日(土)は休館いたします。ご迷惑をおかけいたしますが、ご了承くださいますようお願いいたします。
なお、OPACによる検索等は通常通りできますので、どうぞご利用ください。

 


大学院入試過去問は図書館にあります

(2006.10.31)
[▲page top]

大学院入試過去問は図書館にあります。どうぞご利用ください。
なお、内容に関するお問い合わせは入試課(03-5463-4265)にお願いします。

 


秋のガイダンス受付開始

(2006.10.03)
[▲page top]

秋のガイダンスを開催いたします。10月入学の方だけではなく、卒論の文献どうしようと今も悩んでいる方、去年以前あるいは春に受けたけれど忘れてしまった方など、皆様お誘いあわせの上ご参加ください。

詳細はガイダンスのページをご参照下さい。

 


9月1日の図書館開館について

(2006.08.31)
[▲page top]

予定通りの開館時間(8:45~17:00)で開館を再開しますが、工事の遅れにより閲覧室への立ち入りができません。

9月1日(金)に来館される方は、誠に申し訳ありませんが図書館1階の仮閲覧室で閲覧してください。図書・雑誌とも、必要な資料は職員が取り出してお渡しします。

利用者の皆さまには大変ご迷惑をおかけしますがご理解くださいますようお願いいたします。

9月4日(月)からは通常開館を再開します。調査・研究・学習のため、改装一新した図書館をどうぞご利用ください。

 


大学院入試過去問は入試課に移動しました

(2006.08.07)
[▲page top]

大学院入試過去問は入試課に移動しました。詳細はコチラ

夏期臨時休館のお知らせ

(2006.06.27)
[▲page top]

昨年、図書館の閲覧室天井、書庫内階段裏面、非常口階段天井にアスベストの含有建材が使われていることがわかりました。11月15日に閲覧室に測定機械を備え付け、空気中の飛散状況を測定した結果、図書館内でアスベストは検出されず、安全が確認されました。しかし、今後長期間にわたる安全性を確保するため、アスベストの除去工事を行うこととなりました。また、図書館システム更新も重なるため、工事期間中は以下のとおり図書館各種サービスが制限されます。利用者の皆さまには大変ご迷惑をおかけしますが、ご理解くださいますようお願いいたします。


【閲覧室閉鎖】7月10日(月)~8月31日(木)
*アスベスト除去工事のため一切立ち入ることができません。
*自習室・グループ学習室も仮事務室等となるため閉鎖します。

【書庫内雑誌等の利用期間・方法】
期間:7月11日(火)~8月29日(火)
* 7/12(水)7/24(月)土日・祝日を除く
時間:13:00~16:00
利用方法: 1 1階仮事務室前で請求カードに雑誌名等を記入してください。
2 係員が指定された雑誌等を書庫から出します。
3 学内の方は従来と同じく、翌開館日の午前10時まで借りることができます。
4 コピーをご希望の方は係員にお申し出ください。
5 なお、閲覧スペースはほとんどありません。
*図書はほとんど取り出すことができません。9月1日までお待ちいただけるようお願いいたします。

【休館前の貸出の期間・冊数等】*学内の方のみ
貸出期間:6月26日(月)以降に借りた図書は9月4日(月)まで借りられます。
貸出冊数:冊数制限なし
対象資料:雑誌以外の資料
特別貸出:7月3日(月)以降は通常貸出をしていない参考図書等も借りられます。
返  却:返却はブックポスト等で常時受け付けます。

【メール相談・ガイダンス歓迎】
臨時休館の期間中、メールによる文献検索の相談少人数での文献検索ガイダンスを積極的に受け付けます。(学内の方に限らせていただきます。)この機会にどうぞお申し込みください。

 


2006年度開館予定表を掲載しました

(2006.03.07)
[▲page top]

□ 2006年度開館予定表(カレンダー)(PDF)
□ 2006年度開館予定表(カレンダー)(HTML)

  

「新ゼミ生のための文献検索出張ガイダンス」のご案内

(2006.03.02)
[▲page top]

図書館では研究室の新しいメンバーになる新4年生のために文献検索の手ほどきをするガイダンスを企画いたしました。
主に、これから本格的に研究活動を始める4年生を対象にして、研究室へ図書館員が出向いて説明します。日時・内容については、ご希望に応じます。詳しくは、ガイダンスのページをご参照下さい。

どうぞご検討くださいますようご案内申し上げます。