2011年度 品川キャンパス 図書館ガイダンスまとめ

1.2011年のトピックス
■1年時次必修である「情報リテラシー」授業の中でのガイダンスが、全学科全クラスに達した。

2.文献検索ガイダンスアンケートまとめ
  2.1 アンケート集計結果

 図1 参加の動機(複数回答あり、有効回答数191)

 図2 有益だった内容(複数回答あり、有効回答数491)


 図3 文献検索ガイダンスを受講したい時期(有効回答数134)


  2.2 参加者の感想(一部) ※(M1),(M2)などの記述がないものは4年生の感想。
・ 時間が短かったのですが、テキストも丁寧なのでとてもわかりやすいです。わからない事はまた伺いたいと思います。
・ 恥ずかしながら1年の時に既にガイダンスを受けていたのでたかをくくっていたのですが、実際に受けてみるとかなり忘れていて、1年の時とは違う、進んだ検索技術も紹介していただいたので、これからの卒論製作にむけてとても参考になりました。
・ どう検索をしていいのかわからず、手もつけられない状態だったのですが、詳しく説明をしていただき、とても役に立ちました。
・ 配布資料で十分やりかたはわかるので、それを配布してわからないことがあればそれを質問するだけで大丈夫だと思います。一時間半は長すぎる。
・ 論文の検索の仕方が非常にわかりやすくて実践的でした。論文を必要とする授業が3年でもあるので、もっと早く受講していれば良かったと思います・・・
・ 探した結果の雑誌が、書かれている場所とは違う場所にあって困惑した。しかし、普段知れないこと(取り寄せや外部からのアクセスなど)をしることができて、文献検索の幅が広がったと思う。
・ テキストを見ながら、実際に操作をしてのガイダンスだったのでわかりやすかったです。
・ このような便利な検索システムは知る時期が早ければ早いほどいいなと思います。学部一年生の時から図書館の利用は積極的にしていくことが大事だと感じた。
・ 早い時期から知っておくべき検索方法だと思いました。レポートを書く時にも活かせるし、卒論を書くときにも慌てずに出来ると思います。
・ 四年生になる前に、研究を行う前にこの講習があったほうが安心であると思う。
・ 図書館は普段あまり利用しないので、今回のガイダンスで今まで知らなかった図書館の利用法、資料検索の方法などをたくさん教えていただき、大変参考になりました。もう少し早い時期(3年の後半)に受けていれば、研究のスタートダッシュが切れてより良かったと思いました。
・ 今まで論文の探し方が曖昧だったので、今日の説明会に参加できてよかったです。
・ 文献検索は英語ばかりで難しそうなイメージだったが、見るところを知れば難しくないことがわかった。これから卒論を書くにあたり必要だと思うので、忘れないようにしたい。
・ 論文の検索は、いつもの本の検索とは違うということも知らなかったので、このガイダンスを受けていなかったら論文を探すのに苦労したと思います。受けてよかったです。
・ 説明が丁寧でひとつずつ教えていただき、自分でも実際に論文を探したので、ただ聞くより覚えやすかったです。
・ 便利な検索システムだと思いました。
・ 覚えることが多く一度で使いこなせることはできなさそうですが、知らないことがたくさんあり、非常に有益になると思いました。
・ 興味ある分野の本が少ないため論文を読みたく、もっと早く知りたかった。
・ 今まで自己流で検索を行っていたので学内での効率の良い検索の仕方を知ることができてためになりました。
・ 今まで何気なく本を探すために図書館に来ていたけど、今回のガイダンスを受けてたくさんの文献を活用することができることが分かった。
・ これで縦横無尽に論文を探すことができます!ありがとうございました!
・ 今回のガイダンスを受けていなければ、文献検索で確実に苦しむと思いました。大変参考になりました。
・ 絶対に必要になるものなので、3年生を中心に受講を勧めることが必要だと感じた。
・ 文献の検索方法の幅が広がりました。自分の分野の資料が少なかったので、今日のことを活用して探したいと思います。
・ 親身になって教えていただきました。申込書に記入したテーマに沿って、検索の実際を体験できたのがよかったです。事前に、記入しておいたテーマを、図書館員の方が検索していてくださったのには、驚きました。ありがとうございました。(M2)

3.情報リテラシー授業のアンケートまとめ
  3.1 アンケート集計結果

 図4 説明内容の差異点(政策)(複数回答あり)

 図5 説明内容の差異点(環境、生物、食品)(複数回答あり)


  3.2 受講者の感想(一部)
・ 検索のポイントの説明が比較的安易、一般的だったので出来ればもう少しひねったものがあればもっと良いと思いました。 (政策)
・ 膨大な情報量を効率良く検索できる方法を教えていただいてよかったです。 (政策)
・ 国会図書館等は活用したことがなかったので、検索方法についてとても参考になりました。 (政策)
・ 海洋大学に無い本は取り寄せていただくことは可能なのか知りたいです (食品)
・ いままでgoogleで探していたけど、今日紹介していただいたサイトの方が自分の求める資料にたどり着きやすいのでこれからもっと活用していきたいです (食品)
・ 新書マップの使い方がわかりづらかったです。1つのワードからしか調べられない? (食品)
・ webcat plusのことが知れて良かったです。これから活用していきたいと思います。 (食品)
・ 論文等を書くときに使えるサイトがたくさんわかってよかったです。 (食品)
・ 日経テレコン等も試してみたかったです。 (食品)
・ 大学は高校とは図書館の機能が全然ちがく驚きました。これからたくさん利用していきたいと思います。 (食品)
・ とても参考になりました。特にWebcat Plusの使い勝手がよい (環境)
・ 他大学の図書館の資料も利用できるのはおどろきでした。 (環境)
・ Webcatplusは本当に役に立つなと思った。これから有効活用したいと思う。 (環境)
・ 図書館と情報を探すサイトの使い方がよくわかった。わからないことがあったらまた聞きに行きたい。 (環境)
・ 日本語表現法でも説明していただきましたが、今回実際に調べてみることでよく理解できました。さまざまな検索サイトや検索方法があり、調べていくうちに、新たに興味の持てるキーワードを見つけられたりできるので、これからたくさん活用したいと思います。 (環境)
・ 本学の図書館はとても治安よく保たれていて、居心地がいいです。 (環境)
・ CiNiiはとても便利だと思ったのでたくさん活用していきたい。 (環境)
・ 図書館での検索なんて以前教わったから問題ないと思っていたが、ほかの調べ方もあることを知ってとても参考になった。 (環境)
・ 連想検索の方法が知れてよかったです。本がたくさん見つかって驚きました。マイライブラリーにログインできません。 (環境)
・ 今回の内容でよりスムーズにレポート作成ができそう (環境)
・ OPAC以外の検索サイトがあるのは知らなかったので今後活用していきたいと思います。図書館は以前自習で利用させていただいたのですが、すごく居心地よかったので気に入りました!また利用させて下さい。 (環境)
・ CiNiiなどで、実際に論文を見るところまで教えていただけるとよかったです。 (環境)
・ 似たような内容を日本語表現法でも聞きましたが、今回はその時よりも踏み込んで説明されていたので参考になりました。 (環境)
・ 海洋関係の書物だけでなく理工学系の図書ももっと置いておいたほうがいいとおもう。海洋科学だけで海洋の問題に取り組むのは不可能だとおもうから。 (環境)
・ 探したい本がとても流通数が少ない場合はどうすればいいですか。 (環境)
・ 図書館の書庫が複雑なので、少し説明してほしかった。 (環境)
・ もっとサクサク進めていったほうが良いと思う。90分間非常に退屈だった。 (生物)
・ 海洋大でない大学の本の借り方などを詳しく知りたい。 (生物)
・ 蔵書のリクエストがしたい (生物)

2011/10/4現在