2005年度 図書館ガイダンス アンケートまとめ(品川本館)


今年から新たに「日本語表現法のための探し物は何ですか」を始め、9人の学生それぞれに個別ガイダンスを実施した


研究室向けガイダンス(新ゼミ生のための文献検索出張ガイダンス)を4月〜8月に実施した 


後期はテーマごとのガイダンスを設定してアンケートを行い、希望があったガイダンスを実施した



 新ゼミ生のための文献検索出張ガイダンスのまとめ

1

実施回数:17回(約26時間)

2

受講者の過半数は4年生。→図1

3

人から(特に指導教官や研究室の先輩)きいてガイダンスに参加した学生が多い。→図2

4

各ゼミ毎にどのような内容で行うかを先生と打ち合わせ、各ゼミにあわせたガイダンス資料を作成した。また、ガイダンス中にもできるだけ受講者それぞれの研究テーマを聞き、それに添った文献検索を行った。このようにカスタマイズされた形が好評だった。→受講者からの意見、感想

5

実際に文献を探す時の流れに合わせた演習がわかりやすく効果的だった。

6

ガイダンス受講以前は、学生はyahoogoogleで検索して調べものをしていたが、このガイダンスを通して、オンラインジャーナルやデータベースを活用できるようになった。→図3,4,受講者からの意見、感想

 

 

 

 

 

(4) 受講者からの意見・感想(アンケートより・抜粋)

1

いつもyahooでヒットした物や、学校にある物で済ませていたんですが、今回のガイダンスで検索の幅も広がってもっと自分の研究について深く勉強する事ができそうなので、参加することができてよかったです。(M1

2

今までパソコンを使うとき、yahooだったので、とてもためになりました。(4)

3

Very interested, will be better if we have guidance in English style, because many student(foreign) can be use. M1:留学生)

4

図書館で可能なことがすごく多いことに驚きました。今すぐには使うことはないと思いますが、いずれ使いこなせるようになりたいです。説明もとてもわかりやすかったです。これから沢山お世話になると思うのでよろしくおねがいします。(4年)

5

4年生になったばかりで文献の探し方が全くわからなかったため、非常に参考になりました。(4年)

6

文献検索方法、及び図書・雑誌のさがし方は断片的に知っていたのですが、体系的に学べることができてよかったです。(D1

7

実際に検索をやりながらのガイダンスだったのでわかりやすかった。(4年)

8

とても有益でした。来年もよろしくお願いします。(教官)

9

研究テーマに関連する文献を一早く見つけることができそうです。ありがとうございました。(M1)

10

まだ論文を探したことがないので実感が湧きませんが、とっても便利アイテムであることは認識しました。これから、お世話になります。よろしくお願いします。(4年)

11

用意されていたパンフレットや資料が分かりやすかったので、非常に良かった、保管しておいて、また分からなくなったりしたときに使用したい。(4年)

12

世界中の全ての論文を検索することができるようになってとても感動しました。もっと論文を検索して勉強します。(M2

13

ガイダンスを受けていなかったら、論文を探すのがとても大変だったと思います。研究室に合わせて資料作りもしてくださり、どうもありがとうございました。(4年)

14

分からないことが多いのでこういったガイダンスをまた開いてほしいです。(1年)

15

ここまで詳しく説明を受ける機会がなかったので、とても勉強になりました。今後の研究にすごく役立ちそうです。(4年)

16

図書館には色々なサービスがあって勉強になりました。何も知らなかったけど、丁寧に説明していただき、パソコンを動かしながらだったので、分かりやすかったです。(4年)

17

初めての参加であったが大変面白かった。もっと活用したい。今迄は友人の世話になっていたので。是非よろしくお願いします。(D2


図書館ホームページに戻る


最終更新日:2006320