2004年度 図書館ガイダンス アンケートまとめ(品川本館)


 研究室向けガイダンス(新ゼミ生のための文献検索出張ガイダンス)

 実施時期:2004年4月〜6月 

 まとめ
1 実施回数:21回(約32時間)
2 ゼミの授業の1コマとして実施した形態が多かった。
3 受講者の学年別内訳で最も多いのは4年生だった(57%)。→図1
4 全4年生の26%が受講した。
5 人から聞いて、ガイダンスを知ったという回答が多い(45%)。→図2
特に、4年生はゼミの一環としての受講、または先生に薦められて受講という者が多い。
6 各ゼミ毎にどのような内容で行うかを先生と打ち合わせ、各ゼミにあわせたガイダンス資料を作成し、好評だった。
7 説明の後、実習・演習問題を行ったが、理解の確認のため有効だった。

図1
図2

(4) 受講者からの意見・感想(アンケートより・抜粋)
1 研究に対して非常に役に立ったと思います。便利です!(D3)
2 利用の勝手が分かったので、今まで、他の検索で入手していたものも図書館HPから取れる可能性があり、良かった。(職員)
3 難しかったです。(M1・4年)
4 なかなか図書館の検索がうまくできなかったり、よく分からなかったりしたけれども少し分かる様になった。糸口がつかめた感じです。(4年)
5 学部低学年のうちから参加できるような機会があればと思う。一般に公募しているようだが、日程が分かりづらく、内容がよく分からない。新入生全員向けのガイダンスとしてやれば大変役立つと思う。今日は大変参考になりました。ありがとうございます。(4年)
6 今まで図書館のサイトを使用しきれていなかったことを実感しました。今後、使えそうなことがたくさんありました。ありがとうございました。(M2)
7 いつもめんどうな使い方をしていました。これからは、もっと簡単に使えると思います。ありがとうございました。(M1)
8 図書館HPは使いこなしているつもりでしたが、本日のガイダンスで新たな発見が多々ありました。来年もこのガイダンスを活用させていただきたいと思います。ありがとうございました。(教官)
9 自分の検索方法が一気に広がった気がします。ありがとうございました。(4年)
10 検索のことがほとんど分からなかったので、今日のガイダンスはとても参考になりました。来年以降もぜひ開催してください。(4年)
11 ずっと困っている図書や雑誌・文献の検索について、詳しく紹介していただきました。これからの研究に役に立ちます。ありがとうございました。(M1:留学生)
12 今までどうやって莫大な量の中から論文を探していけばよいのか分からず手あたりしだい探していましたが、今回を機会に的を絞って目的の論文が探せると思います。これからどんどんオンラインジャーナル活用していきたいです。(4年)
13 とても分かりやすかったです。来て良かったです。知らないとできないものばかりでした。ありがとうございます!!(4年)
14 定期的に、誰でも参加できる様にして頂きたい。忘れたら、簡単に参加出来る様にして下さい。(M1)

図書館ホームページに戻る

最終更新日:2004年7月14日