SCOPUS講習会/日経テレコン講習会2007まとめ


図書館では、以下のデータベース講習会を開催しました。



■SCOPUS利用説明会

 2007年11月22日に、SCOPUS講習会を開催しました。提供元のエルゼビア社の講師の方によるパワーポイントでの説明の後、実際に画面を見ながらSCOPUSの検索についての演習を行いました。今回は、ネットワークの不調で、演習がスムーズにいかない場面もありました。今後、事前にネットワーク環境の確認をするなど、スムーズに講習会が進むようにしたいと思います。講習会には、学部生6人を含む26人の参加がありました。たくさんのご参加ありがとうございました。



<参加者のアンケートから>
・さわりの部分はよく分かったので実際に使用することによって慣れていけると思う。(大学院2年生)
・これから卒業論文を作るので、とてもやくにたつ講習でした。(学部4年生)
・ネットワークの調子は悪かったが、スコーパスへの入口となる講習だったと思う。(学部4年生)




■日経テレコン講習会

2007年12月13日に、日経テレコン講習会を開催しました。提供元の日経の講師の方による説明の後、実際に日経テレコンをパソコンで検索する演習を行いました。6名の参加がありました。ありがとうございました。

                    


2008/11/6
東京海洋大学附属図書館越中島分館 分館情報サービス係