日経テレコン講習会2009まとめ


図書館では、以下の講習会を開催しました。


 ■日経テレコン講習会
 2009年11月6日に、日経テレコン講習会を開催しました。提供元の日経の講師の方による説明を受けながら、実際に、日経テレコン21を検索する演習を行いました。就職活動・レポート作成に効果的な新聞記事、企業情報の探し方について説明してくださり、参加者はメモを取りながら、熱心に検索をしていました。

このガイダンスは、流通情報工学科の流通チャネル論の一コマの中で行いました。また、ガイダンスの前半には図書館員による「卒論を書くための図書館利用法」のガイダンスも行いました。皆真剣に聞き入っていました。


<参加者のアンケートから>
・就職に至るに当たって、新聞の情報は有益なので非常に役に立ちました。
・日経テレコンのよる業界研究の方法を学ぶことができ、とても参考になりました。
・既に、日経テレコンのHPは利用させて頂いておりましたが、知らない機能がたくさんありました。
・日経テレコンを活用して、企業研究をしていきたいです。
・普段はあまり新聞に馴染みがないので、学内とは言え、インターネットで気軽に記事が見られることが学生にとってはありがたく思えた。
・是非フルに活用して、就職活動に役立てたい!
・日経の新聞を買って、切り取らなくても、スクラップを作れるので、すごいなぁと思った。
・図書館のHPの利用方法についてとても理解でき役立てられると感じました。
                    


2009/11/13
東京海洋大学附属図書館越中島分館 分館情報サービス係