日経テレコン講習会2008まとめ


図書館では、以下のデータベース講習会を開催しました。


 ■日経テレコン講習会
 2008年12月9日に、日経テレコン講習会を開催しました。提供元の日経の講師の方による説明を受けながら、実際に、日経テレコン21・日経BP雑誌記事検索サービスを検索する演習を行いました。就職活動・レポート作成に効果的な新聞記事、企業情報の探し方について説明してくださり、参加者はメモを取りながら、熱心に検索をしていました。

選択授業をとっている学生が多い中、29名の参加がありました。たくさんのご参加ありがとうございました。


<参加者のアンケートから>
・検索方法には、いろんな方法があるということを知ることが出来たので、これから活用して役立てたいです。(学部1年)
・就職活動で強力な情報源として役立ちそうだと思いました。(修士1年)
・気になる用語についての記事検索ができるのは便利だと思った。企業についても詳しく調べられる事がわかった事。(学部1年)
・企業で働いているOBを調べることができたり、知りたい情報の調べ方がわかった。(学部1年)
・思っていたより簡単に操作できることがわかった。これから活用していきたい。(学部1年)
・新聞を読んでいなかったので、時事問題等、わからないものがまだ多い。これから少しずつ情報を集めていきたい。(学部1年)
・日経新聞が身近になったと思います。(学部3年)
・思っていたより簡単に操作できることがわかった。これから活用していきたい。(学部1年)
・このようなガイダンスをより多く行っていただきたい。(学部1年)
・サイトを知っていても、使い方がわからず、有効利用できていないコトがたびたびあったので、今回、参加して、様々な使い方、使い時が分かったので、今度のレポートや2年後の就活に活用していきたいです。本日は、ありがとうございました。(学部1年)
・できればPOSについての説明も簡単にして欲しかった。(修士1年)
・就活情報や研究に使えそうな情報が得れたので、大変良かった。(修士1年)
                    


2008/12/9
東京海洋大学附属図書館越中島分館 分館情報サービス係