ABC-II(自動貸出装置)の使い方


*図書の貸出期間は2週間で、貸出冊数は10冊までです。
*雑誌の貸出期間は翌日午前10時までで、冊数制限はありません。

*借りたい資料と学生証(または、図書館利用証)をご用意ください。
*「延長」(更新)は、返却期限日を過ぎていない図書について1回のみできます。

*返却期限日が過ぎている資料は、必ずカウンターへ返却してください。こちらの機械で返却すると、当日中の貸出ができなくなります。

■貸出方法■


貸出-(1)
まず「貸出」ボタンを押してください。更新の場合は、「延長」ボタンを押してください。
貸出-(2)
学生証を見本のよう(バーコードのある面を上)に置いてください。
貸出-(3)
画面に自分の利用者IDが出るので確認し、学生証を取ってください。

貸出-(4)
本を1冊ずつ置いてください。重ねて置くとエラーになります。
 ◆バーコードラベルがついているほうが上!
 ◆本の背表紙を奥に!
 ◆左側に詰める!

1冊終わったら本を取り、次の本を置いてください。
貸出-(5)
さいごは必ず「終」ボタンを押してください。
貸出-(6)
本の裏表紙を開いて、返却期限日のスタンプを押します。雑誌の場合はスタンプは押さなくても結構です。「図書」「貸出更新」のスタンプを間違えないように押してください。これで貸出完了です!



■返却方法■

返却-(1)
「返却」ボタンを押してください。
返却-(2)
本を1冊ずつ置いてください。本の置き方は貸出-(4)と同じです。さいごは貸出-(5)と同じように「終」ボタンを押します。
返却-(3)
左にあるブックポストへ入れてください。

<ご注意>
次のような場合は、カウンターまでお越しください。

◆画面にエラーメッセージが出た時
◆コピーなどのため、当日だけ借りたい時
◆バーコードラベルが貼っていない資料
◆ビデオテープ、カセットテープ、フロッピィディスク付資料を借りたい時
◆禁帯出ラベルが貼ってある資料、、、など
この他でわからない場合もカウンターまで。