オンライン申込(MyLibrary/ラーニング・コモンズ/研究個室) 海洋大図書館利用案内 本/雑誌を探す 論文/記事を探す リモートアクセス 図書館利用ガイダンス リスト 連携機関 図書館の活動 Twitter・メールマガジン 大学史資料 品川キャンパス図書館改修工事

 

サイト内検索/Search

counter

2011/3/1-3291319

品川キャンパス図書館リニューアル!ここが新しくなりました

○1階グループ学習室
グループ学習室は、「ブレーンストーミングの場」と位置付けています。
三方の壁は、ホワイトボード仕様になっており、プロジェクタで画像を投影しながら、その画像にマーカーで書き加える、あるいは付箋を貼りつけるなどして、より深い議論ができる環境になっています。
また、図書館では4月から6月にかけ実施する新ゼミ生向け文献検索ガイダンスの演習にも使用する予定です。


○1階多目的室
隣のグループ学習室で練られた成果を、発表に向けて練り上げる場所です。
議論を練り上げる場のほか、入口にもっとも近いため、「気軽な学びの場」と位置付け、入ってみたいと思わせる開放的で明るい雰囲気を目指しています。
学生が外から仲間が議論をしているところを見て、ふらっと立ち寄ってより議論が深まる、というような相乗効果を期待しています。


○1階学びの広場(仮称)
広いスペースに、教室とは違う、自由に動かせる机・椅子・ホワイトボードを用意し、2人から多人数まで、話しながら協働学習が可能な環境を目指しています。
また、グループ学習室でブレーンストーミングを、多目的室でより深い議論をした研究成果を、広く発表できる場も設けています。プロジェクタで投影しながらプレゼンテーションができる環境を整えたほか、ポスターセッションも可能です。
奥には、生協のご協力により、コピーカードが使用できるコピー機を1台設置しています。持ち込んだパソコンから、コピー機に出力することもできます。
協働学習の手助けとして、学生アドバイザーの設置も予定しています。


○2階研究個室
じっくり腰を据えて研究できる部屋を6つ、設置しました。
部屋の中は、机と椅子、電気スタンド、コンセントが2つあります。無線LANのアンテナも、部屋の真上にありますので、インターネットを使った調べものも可能です。
本学の学生・教職員であれば、一人1日3時間以内のご利用が可能です。
 
Last Update:2014/05/15