トップ > 図書館からのお知らせ(2010年度~2015/8/17)

ガイダンス受付中

  Library Guidance for
  your research support.
 ▶品川   
 ▶越中島
 

 

サイト内検索/Search

counter

2011/3/1-8135826
図書館からのお知らせ >> 記事詳細

2013/07/23

[越中島]7/15海の日イベント開催報告

Tweet ThisSend to Facebook | by 図書館担当者(越中島)

越中島キャンパス図書館では、明治丸海事ミュージアムで開催中の「明治を輝(て)らした光-燈台

巡廻船明治丸の活躍-」(7月31日まで)の関連資料と、灯台ペーパークラフトを展示(8月23日まで)しています。


展示に関連して、7月15日「海の日」には、来場された200名の方にペーパークラフトの台紙を配り、
館内でペーパークラフト作りに挑戦していただきました。(昨年来場者数:109名)

    
↑明治丸ペーパークラフト           ↑明治丸が巡回した灯台を再現      ↑組み立てパーツごとに説明

  
↑日本地図に見立てて配置                ↑灯台写真集や「日本の灯台の父」ブラントン関連の資料

ペーパークラフトは安乗埼灯台(三重県)と明治丸で、展示台の方で完成形を見ることができます。
作成過程がわかるように、パーツごとに組み立てたものも、いっしょに置きました。

安乗埼灯台は1時間ぐらいでできるのですが、親子で分担して作業する組、お父さんの方が夢中になってしまう組、
子どもが真剣 に作業している側で、ほっとひと息つく親御さんなど、それぞれに楽しんでいただけたようです。
明治丸は灯台に比べると難易度が高いため、お持ち帰り用に用意していたのですが、3時間ほどでひと通り
組み立ててしまった女の子(おそらく中学生)がいたのには驚かされました。
また、「子どもの夏休みの宿題にします」と笑顔でお持ち帰りになるご家族もいらっしゃいました。
混雑時には、用意した台紙や道具が足りなくなるほど盛況で、企画した私たちも嬉しく思っております。

改めて、ご来場の方々と、ペーパークラフト展示にご協力くださった皆様にお礼申し上げます。
17:30 | 2013年度(越中島)