トップ > 図書館からのお知らせ(2016年度)

ガイダンス受付中

  Library Guidance for
  your research support.
 ▶品川   
 ▶越中島
 

 

サイト内検索/Search

counter

2011/3/1-7900753

2017/03/22

[共通]図書館謎解きゲーム「図書館は謎だらけ」実施報告

Tweet ThisSend to Facebook | by 図書館担当者(共通)
学生と図書館若手職員が協働した初企画、図書館謎解きゲーム「図書館は謎だらけ」を次のとおり実施しました。

【期間】 2016年12月6日(火)~ 2017年1月30日(月)
【場所】 附属図書館 両キャンパス図書館
【目的】
・謎を解きながら、図書館の様々な場所を回り、図書館の使い方を習熟してもらう。
・また、普段図書館にあまり足を運ばない学生の来館のきっかけとし、楽しみながら図書館に慣れてもらう。

【 学生との協働 】
デザインの得意な学生に、ポスター原案、ストーリー考案をお願いしたほか、試作問題を解いて難易度等のチェック、
記念品のカード作成や生協食堂に置くPOP作成などの作業を学生にお願いしました。

【広報】
通常の図書館ホームページお知らせ、Twitterでの投稿に加え、生協と交渉し食堂にPOPを置かせてもらいました。
Twitterでは「#海洋大謎解き」というハッシュタグを使ってほぼ毎日投稿しました(ハッシュタグを使うことで、その記号
つきの発言が検索画面などで一覧できるようになり、同じ興味を持つ人のさまざまな意見が閲覧しやすくなる)。
また、各館で謎解きストーリーにちなんだ本を集め、関連展示を行いました。

【結果】
〇参加人数等
  参加者数 クリア人数 おまけクリア人数
 参加者の
コメント数
 品川 53 31 14 29
 越中島 57 27 14 37
 合計 110 58 28 66
       (注)参加者数:問題用紙の配布数
      クリア人数:問題を解き終えカウンターで記念品を受け取った人数
      おまけクリア人数:おまけ問題を解き終えカウンターで記念品を受け取った人数
      参加者のコメント数:通常問題、おまけ問題を解き終え、感想を書いてくれた人数

〇感想(一部抜粋)
・難しいですが、できると達成感あります。今まで入ったことのない場所に入り新鮮でした
・館内のあらゆる場所に行けて面白かったです。
・おもしろかった。勉強もなりました。みなさん暇だったら、ぜひ参加してください。ありがとう!
・感想 むずかしいですよー!でも、図書館をぐるぐるするのはたのしいー!!


    【問題用紙配布場所】     【ストーリーにちなんだ関連展示】    【生協食堂におかせてもらったPOP】
      
  【記念品の海洋大オリジナルバッグとカード】  【学生の書いた感想を貼ったホワイトボード】

【まとめ】
・開催期間の人数を昨年同時期と比較すると、入館者数は微増ですが、学生貸出者数が昨年同時期より約 1.4 倍
に増えました(品川:120.48%、越中島:187.79%、両館合計:138.42%)。
・学部1年生~3年生の参加が多くみられ、クリアした学生の感想も好意的なものが多く、目的としていた普段図書館
に足を運ばない学生の来館のきっかけになったことが推察されます。

【関連/参考URL】
図書館謎解きゲーム「図書館は謎だらけ」開催します 
Twitter: #海洋大謎解き
10:30 | 共通