トップ > 図書館からのお知らせ(2015年度)

ガイダンス受付中

   Library Guidance for
   your research support.
 品川/Shinagawa
 越中島/Etchujima
 

 

サイト内検索/Search

counter

2011/3/1-5583265

2015/12/02

[越中島]ブックハンティング開催報告

Tweet ThisSend to Facebook | by 図書館担当者(越中島)
平成27年(2015)年9月29日(火)、10月15日(木)にジュンク堂書店池袋本店でブックハンティングを行いました。
 (参加者募集のお知らせはこちらをご覧ください)

ブックハンティングとは学生のみなさんが直接書店に行って、図書館に置いてほしい本を選ぶ企画です。
昨年に引き続き2度目の実施ですが、両日併せて10名の参加がありました。

開催場所はジュンク堂書店池袋本店でした。池袋駅東口から徒歩5分のところにあります。

  
  

図書館員からの事前説明を受けたのち、店内で自由に本を選びます。
『統計学のための数学』などの理工系の本だけでなく、
『帳簿の世界史』や『環境問題へのアプローチ』、『一生使える服選びの法則』など、
参加者の興味関心に沿った幅広い分野の本が選ばれました。

  

本を選んだあとは、控室に移動して自分が選んだ本をおすすめするPOPを作成しました。
文字の形や色、言葉づかいに参加者の工夫が込められています。

選んだ本84冊は作成されたPOPとともに越中島図書館内で展示しているほか、
ブクログでもご覧いただけます。ぜひご覧ください。

  

また、アンケートによると、参加者全員から参加してよかったと回答があったほか、

・また参加したい
・今回もいろいろ選べて楽しかった
・神保町でやってみたい

などの感想がありました。

参加者の所属は、海事システム工学科3名が最多でしたが、他の学科、専攻も1-2名ずつ応募があり、
学部1年から博士2年まで幅広い学年の方にご参加いただきました。


ご参加いただいたみなさま、本当にありがとうございました。
09:15 | 越中島