トップ > 図書館からのお知らせ(2017年度)

 

サイト内検索/Search

counter

2011/3/1-4428416

2017/07/28

[越中島]「海の日」記念行事開館報告

Tweet ThisSend to Facebook | by 図書館担当者(越中島)
7月17日(月・祝)「海の日」記念行事開催にあわせ、両キャンパス図書館の一般公開を実施しました。

■越中島キャンパス図書館入場者数:490名
■「江戸水運クイズ」参加者:120名
  ※参考:昨年入場者数:568名(2016年度「海の日」記念行事開催報告

越中島図書館では、今年度開催予定の企画展「船が運んだ江戸」のプレ展示を行ない、
企画展の内容をダイジェストした4枚のパネルと展示物の一部を公開しました。
水運の視点から、江戸がどのように発展したのかを探る展示です。
一時間ごとに、職員による展示解説を行いました。

また、江戸の水運に興味を持つきっかけづくりとして、
小さなお子さんでも楽しめる「江戸水運クイズ」を用意し、
参加した方にはもれなくオリジナルポストカードを差し上げました。

クイズのヒントはパネルや展示物に隠されており、
ご家族や友人同士で協力しながらクイズに挑戦していました。
クイズに参加された方からは、「面白かった」「勉強になった」といった感想をいただき、
江戸の水運とその発展について楽しく知っていただくことができました。

ご来場いただいた皆様、ありがとうございました。
13:00 | 越中島