トップ > 図書館からのお知らせ(2017年度)

 

サイト内検索/Search

counter

2011/3/1-4273601

2017/06/06

[越中島] 展示会「和船模型の魅力」開催報告

Tweet ThisSend to Facebook | by 図書館担当者(越中島)
越中島キャンパス図書館では、海王祭期間中、越中島会館1階集会室にて
和船模型作家・中山幸雄氏の模型展示展を開催しました。

展示会「和船模型の魅力」
【日程】5月27日(土)、28日(日) 10:00~16:00
【場所】越中島会館1階 集会室
【来場者数】696名

1/70スケールで作られた和船模型と江戸期の河岸をイメージしたジオラマのほか、
和船を描いた浮世絵パネル、実際に使用されていた和船の釘などを展示しました。
ジオラマは和船で運ばれた魚が店先に並ぶ様子や、
神輿を和船に乗せる船祭りで賑わう人々の様子などが再現されており、
当時の和船の活躍と人々の生活が想像されます。

来場された方は、細部まで作り込まれた模型に感動し、
写真を撮ったり、しゃがんで家の中をのぞき込んだりしてその世界を堪能していました。
中山氏の和船解説もとても好評で、
アンケートでは「すばらしかった」という声が多数寄せられました。




【来場者の声(アンケート抜粋)】
・目先を近づけると当時の息づかいが感じられてよかった。(男性・10代)
・細かい細工。一つ一つの船の内部も作りこんでいて、見ごたえがあった。
 とてもいいものを、見せて頂きました。ありがとうございました。(女性20代)
・楽しい展示会でした。是非、又開催して下さい。(男性60代)
・とても勉強になりました。海洋大ならではの取り組みですね。(女性50代)
10:00 | 越中島